西向きのベランダでの水耕栽培は

定植60日目を迎えました。

 

矢印現在の外観

矢印内観

葉が密に繁ってきて、向こう側が透けて見えなくなりました。

この画像にもモザイクをかけなくて済むようになって楽チ~ンラブ

 

 

矢印室内側から見た現在の状況

 

矢印北寄りの掃き出し窓から見た様子。

 

それぞれの根っこ。

 

北寄りはこの10日間で

節成ゴーヤー 5本

デリシャスゴーヤ細長 3本

を人工授粉させました。

 

矢印南寄りの掃き出し窓から見た様子。

 

それぞれの根っこ。

 

南寄りはこの10日間で

れいし 6本

サラダゴーヤーライム 3本

超大型ゴーヤー 2本

を人工授粉させました。

 

毎年、どの実が何個収穫できたか記録してるけど

ゴーヤーのツルは縦横無尽に広がっているので

ツルの根元までたどるのが大変あせる

 

なので今年は、根元までたどらなくて済むように

伸びてきたツルのところどころに色テープを貼ってみました。

 

使ったのはダイソーのデザインテープ、10色入り110円。

例年通り、人工授粉した雌花には

ゴーヤーの種類と何個目か・収穫時期の目安を書いたタグをつけてます。

色テープを貼る事で、ゴーヤーの種類の特定が

しやすくなったのは良いんだけど

このデザインテープはラメ入りのせいか

早朝の薄暗い中や逆光の中では色の判別が難しく…猫村2

 

来年はもっとはっきりした色のテープや色紙など

一目で分かりやすいものにしようと思っています。

 

矢印実家で貰ってきたツルムラサキと大葉。

え、どこにある??滝汗

パッと見では判別不能やね…

 
今年の初収穫、定植55日目の超大型ゴーヤー。
実家へのお土産になりました。