ハリネズミ2024年6月17日(月)ハリネズミ

・こだわり生フランク、ミートコロッケ(わさび菜、アイコ)

・かぼちゃサラダ(紫玉ねぎ、きゅうり、ハム)

・味噌汁(茄子、天かす)

 

今日のアイコは「王糖姫(おとひめ)」と

併記されていたもの。

いつも買うアイコと価格帯は同じだし

名前からして甘そうなので買ってみました。

 

ビーグルあたま「甘いけど、トマト感が強い…」

 

夫はいつものアイコの方がいいんだって。

私はこっちの方が好きだな~

 

ホント好みが違う笑い泣き

 

 

ハリネズミ2024年6月18日(火)ハリネズミ

・鶏もも肉とじゃがいもの照り焼き(わさび菜、アイコ)

・ブロッコリーとゆで卵のカレーマヨサラダ(粒マスタード)

・味噌汁(キャベツ、玉ねぎ、天かす)

 

ビーグルあたま「これ食べて~」

 

鶏もも肉がやはり苦手らしく、よけて食べる夫。

 

黒猫あたま「え、ご飯のおかず無いでしょはてなマーク海苔かなんか出そかはてなマーク

 

ビーグルあたま「いや、いい」

 

じゃがいもをおかずに、ご飯を食べる夫笑い泣き

 

…たまにはいっか笑い泣き笑い泣き

 

 

ハリネズミ2024年6月19日(水)ハリネズミ

・回鍋肉(豚肉切落し、キャベツ、ピーマン、アイコ)

・茄子の梅ポン酢蒸し(大葉)

・味噌汁(じゃがいも、玉ねぎ、天かす)

 

回鍋肉は無印良品で初めて購入した「素」を使用。

 

これと同時に、やはり初めて購入していた麻婆豆腐の素を

数日前に使ったんだけど、花椒が効きすぎてて

口に入れた瞬間は美味しく感じたのに

直後から舌先がしびれて味が分からなくなりあせる

 

購入者のレビューを見たら、「辛い」と言う意見より

味自体が「薄い」「コクや旨味がない」というものが多く…

 

え、みんなちゃんと豆腐の重さ量って

説明にある通り、水を切って入れてるはてなマーク

舌がビリビリして味が分からなくなったとはいえ、結構濃かったよはてなマーク

 

…という前例があったので、今回は

気持ち多めに野菜を入れて作りました。

 

そしたら回鍋肉は、唐辛子辛かった笑い泣き

ただし、この辛さはのどで感じる辛さなので

味はしっかり感じることが出来ました。

 

夫はどちらも辛さが先に来て、今一つだったみたい。

 

やっぱり実際食べてみないと、味覚はみんな違うから

自分好みかどうか分からないよね~

 

 

ハリネズミ2024年6月20日(木)ハリネズミ

・プレミアム熟カレー中辛(あめ色玉ねぎ、人参、豚カツ)

・温野菜のバター醬油炒め(ブロッコリー、人参、ハム)

・福神漬、らっきょう、アイコ


ビーグルあたま「豚カツ、肉が薄くて衣が厚い方が好きやねん」

 

うちで作る豚カツは肉が厚いもんな~

 

時間がある時にミルフィーユカツでも作ってみようかなウインク

 

 

セキセイインコ青花火オカメインコ花火セキセイインコ黄花火セキセイインコ青花火オカメインコ花火セキセイインコ黄

 

ビーグルあたま「右手の中指が痛い」

 

両下肢&左上肢機能全廃の夫は

ベッド矢印車椅子間の移乗時に

天井からぶら下げているロープを右手だけで握って

懸垂のようにして身体を持ち上げています。

 

右肩の痛みがやっとマシになってきて

最近、私の介助は受けずに一人で移乗するスタイルに

戻ってきてたところなので、これは痛い猫村2

 

自覚症状としては

・指を曲げると第三関節(MP関節)がカクカクして痛い

・掌・甲側どちらも第二関節(PIP関節)~第三関節間が痛い

・掌側の第二関節~第三関節間を圧迫すると痛い

・第二関節~第三関節間に腫れがある感じ

・掌の第三関節の下辺りを圧迫すると痛い

・起床時が特に動きにくく、痛い

 

という事だそう。

 

そして私も症状は軽いものの、左手の中指に

・重い物を持つと掌側の第二関節~第三関節間が痛い

・指の曲げ伸ばしで第三関節の手の甲側の腱がカクカクする

という、似たような症状が滝汗

 

お互いにネットで病名を調べ

恐らく夫はバネ指、私は腱鞘炎か

もしかしたらリウマチの可能性があるかも。

 

ビーグルあたま「病院行っても、特に治療とかないみたい」

 

診察は受けずに自分で手指の運動と、

処方されるであろう薬と同じものが手元にあるので

それを服用してしばらく様子を見るという夫。

 

当分は指を酷使しない方がいいだろうし

またベッド矢印車椅子間の移乗介助を再開するつもり。

 

夫は一人でしたがるんだけどね。

 

私は来月健康診断があるので

その前後で一度、リウマチの検査は受けておこうかと思っています。

女性は更年期の影響も大きいみたいだしね。

 

年取ると色々出てくるよねぇショボーン