ベランダの水耕栽培は定植30日目を迎えました。

 

矢印室内側から見た現在の状況

 

北寄り(手前)より、順に。

二股で伸びていたのが分かりにくくなるくらい

葉も子ツルも繁ってきました。

 

順調に育っています。

 

摘芯してから子ツルが沢山伸びてきています。

 

早々に摘心したせいで

地を這うように低い位置から

子ツルがたくさん出てきています。

 

この様子からするとやはり

1mくらいに育ってから摘芯した方が、子ツルは

うまくネットに絡んで広がっていってくれそう。

 

お隣のゴーヤーと子ツルが重なって

どちらのものか区別がつかないくらいよく育っています。

 

種から育てた割には

根っこがしっかり育ち、茎もしっかり太いです。

 

一番育ちがよく、定植25日目に雌花が咲いたものの

雌花のみで雄花は咲かず=受粉できず猫村2

どっかから虫がゴーヤーの花粉を

運んできてくれてないかな…無理やろな…

 

 

矢印実家で貰ってきたツルムラサキと大葉の苗も定植。

上二つ、ネット寄りのものがツルムラサキ。

実家で種から育てられたものを貰ってきました。

 

大葉は実家の庭に自生していたもの。

毎年こぼれ種から自然に育ちます。

 

時期が早かったせいか、かなり探し回ってやっと

大葉4本を見つけて貰って帰ってきましたが

今回定植したのは2本だけ。

 

後の2本はまだ小さすぎて

定植しても根が培養液に届かないので

もう少し育苗ポットで育ててから定植する予定です。

 

矢印空心菜。

育苗ポットに種を蒔き、育ってきたものを定植。

数年置いていた種なので、発芽率も育ちも今ひとつ。

 

ここにには今後、実家で間引き菜を貰ってきて

定植しようと目論んでますニヤニヤ