ハリネズミ2024年6月3日(月)ハリネズミ

・スパニッシュオムレツ(新じゃが、玉ねぎ、エリンギ、ベーコン、チーズ)

・レタス

・サバ味付け缶(おろし大根)

・味噌汁(ほうれん草、白ネギ、天かす)

 

ビーグルあたま「これ、何つけるんはてなマーク

 

オムレツにケチャップ添えるん忘れてた~

 

夫曰く私の作る料理は「素材の味」なので

何かつけたくなるらしい猫村2

 

 

ハリネズミ2024年6月4日(火)ハリネズミ

・トンカツ、ミートコロッケ(レタス、アイコ)

・だし納豆(きゅうり、オクラ、甘長ししとう)

・紫玉ねぎのマリネ

・味噌汁(もやし、天かす)

 

ビーグルあたま「紫玉ねぎアカンわ~」

 

食べた後の口のにおいが気になるらしい。

仕事中、マスクしなくなったからね~

 

帰宅後に食べてくださ~い猫村1

 

 

ハリネズミ2024年6月5日(水)ハリネズミ

・バナメイエビの揚げ焼き(スイートチリソース、レタス、アイコ)

・甘長ししとうと茄子の煮浸し

・味噌汁(霜降りひらたけ、玉子、天かす)

 

ビーグルあたま「このトマト、昨日と同じはてなマーク

 

昨日はあまり甘さを感じなかったそう。

今日のは甘くて美味しいって。

 

ビーグルあたま「昨日のはあんまり冷えてなかったんかも」

 

個体差もあるのかもね猫村1

 

 

ハリネズミ2024年6月6日(木)ハリネズミ

・ラム肉のハーブソルト焼き(紫玉ねぎのマリネ、バルサミコソース)

・豆腐と水菜のサラダ(ハム、生姜、いりごま)

・味噌汁(霜降りひらたけ、玉子、天かす)

 

夫、在宅ワークだったので

遠慮なく紫玉ねぎのマリネを出すニヤニヤ

 

ラム肉と合うよね~

 

バルサミコソースが思いの外酸っぱくて

夫は苦手だろうと思ったら、平気だったみたい。

 

夫の味覚がやっぱりよく分からん…うう

 

 

ハリネズミ2024年6月7日(金)ハリネズミ

・ハンバーグ(牛・豚ひき肉、玉ねぎ、おから、玉子、しめじ、舞茸、甘長ししとう)

・だし納豆(きゅうり、なす、オクラ、甘長ししとう、アイコ)

・味噌汁(ほうれん草、天かす)

 

夏になると作り置きする、山形のだし。

 

ビーグルあたま「これ、噛むの大変やからイヤや~」

 

早食いの私と違って、よく噛んで食べる夫にとっては

食べるのに時間がかかるおかずらしい…

 

夫にならって私も、しっかり噛んで食べるようにしたら

確かに時間かかるし顎も疲れるわぁ猫村1

 

 

セキセイインコ青花火オカメインコ花火セキセイインコ黄花火セキセイインコ青花火オカメインコ花火セキセイインコ黄

 

会社に来た保険屋さんに

血管年齢と野菜摂取充足度を

測定してもらってきた夫。

 

保険会社の営業の一環なのかなはてなマークと思ったけど

その場で保険を勧められる訳ではなく、年に1度くらい

昼休みに希望者の測定をしてくれてるんだって。

 

ビーグルあたま「やってもらう人、ほとんどおらんで」

 

まぁ、医療機関の検査じゃなくて

指に装置をつけて調べる簡易的なものだし

昼休みつぶれるしで積極的に行く人は少ないのかも。

 

で、結果は

血管年齢43歳(実年齢-10歳)

野菜摂取レベル5.4(目標8.0以上)

 

野菜摂取量、足りないんだってよチーン

 

一日の食事で唯一、しっかり頂くのは朝食。

 

ダイエットのためにと、昼はおにぎり一つ

夜は冷奴かご飯と、キムチの事が多いけど

プラスで野菜炒めでもするかな…

 

確かに、朝食だけで一日分の栄養を

賄うにはちょっと無理があるしね。

 

ちなみに、総合としては59点で

ごく平均的な状態らしいです猫村1