夫が会社用にと

夏物のジャケットを購入しました。

 

去年まで、夏の出勤時は

長袖ワイシャツにネクタイだったんだけど

ビーグルあたま「半袖ワイシャツにジャケット着てくわ」

って。

 

そうなると何が嬉しいって

アイロンがけの手抜きが出来る事ビックリマーク

 

基本、会社にジャケットを着て行ったら

帰ってくるまで脱ぐことはないので

その下に着るワイシャツのアイロンがけは

前身ごろと襟だけでOKニヤニヤ

 

これで年中、楽できるわ~ラブラブ

 

 

購入したのはGUのジャケット2着。

 

会員価格で1着税込み3990円と安かった上に

自宅で洗えるんだって音譜

 

ただ涼しそうな分、生地がとっても薄くて

肘部分にすぐ穴が空きそう…

 

夫の服、右肘によく穴が空くからね猫村2

 

そこで、先回りして肘当てを付ける事に。

 

近所の布屋さんで帆布を購入。

 

ジャケットを持って行って似た色を選び

各10㎝ずつで合計税込み184円なりOK

 

厚紙で型を作り、布の上に置き

周りをぐし縫いして形を整えます。

アイロンを当てたあと、型を抜き取って

周囲にミシンをかけ、余分な生地を

ハサミで切り落としたら、肘当て完成。

 

後はこれを肘部分に縫い付けるんだけど

手縫いは面倒なので、何とか布をひっぱったりしながら

執念でミシンで縫い。

ちょっとよれてるかもだけど

見えない見えな~い口笛

これでしばらく様子を見てみよう…

 

 

ところでずっと私、夫の右肘が擦り切れて破れるのは

車椅子のタイヤとこすれるからだと思ってけど

 

ビーグルあたま「肘つくからやで」

 

って、えっ滝汗

 

確かに、タイヤじゃなく

アームレストに肘が当たってるけど…

 

肘ついてるだけで穴空くってどんだけ~はてなマークはてなマーク笑い泣き笑い泣き