ハリネズミ2024年3月12日(火)ハリネズミ

・焼塩サバ(生姜甘酢)

・肉じゃが(黒毛和牛、玉ねぎ、じゃがいも、人参、糸こんにゃく)

・味噌汁(ほうれん草、うすあげ)

 

ビーグルあたま「魚のにおいがする…」

 

警戒していた夫も、この塩サバは好物。

 

魚だけだと物足りないかなはてなマークと思って

今回は肉じゃがをプラス。

 

優しめの味にしたら、夫には薄かったらしいあせる

 

 

ハリネズミ2024年2月27日(水)ハリネズミ

・こだわり生フランク(レタス、焼れんこん)

・目玉焼き

・野菜サラダ(キャベツ、人参、すじなしいんげん、粒マスタード)

・味噌汁(長芋、うすあげ)

 

業務スーパーで購入した、冷凍生フランク。

 

今までも購入したことがあったけど

冷凍庫から出して即、茹でてました。

 

今回、書いてある説明通り

冷蔵庫で解凍してから茹でたら味が違う目

ジューシーで美味しい!!

 

大雑把はダメね…ニヤニヤ

 

 

ハリネズミ2024年3月14日(木)ハリネズミ

・玉子丼(玉ねぎ)

・肉じゃが(黒毛和牛、玉ねぎ、じゃがいも、人参、糸こんにゃく、すじなしいんげん)

 

毎週、手抜きの木曜日。

 

見た目にもぐちゃっとした玉子丼…チーン

 

文句も言わず食べてくれる夫、有難いわぁ猫村1

 

 

ハリネズミ2024年3月15日(金)ハリネズミ

・オムライス(人参、玉ねぎ、ベーコン)

・味噌鍋(キャベツ、白菜、白ネギ、人参、大根、しめじ、もやし、豚肉)


ビーグルあたま「オムライス、ウマイビックリマーク

 

バーターライスは炊飯器で。

いつも味が薄いと言われるので

コンソメをしっかりきかせてみました。

 

味噌鍋は、晩御飯に継ぎ足し継ぎ足しで

作って来て、最後の仕上げに残り野菜を

ぶち込んだ一品。

 

色んな出汁が効いてて美味しく食べきりました音譜

 

 

セキセイインコ青花火オカメインコ花火セキセイインコ黄花火セキセイインコ青花火オカメインコ花火セキセイインコ黄

 

麻疹(はしか)の感染拡大がニュースになっており

母から私たち夫婦を案じる連絡があり。

 

ちょうど去年、夫は風疹の抗体検査をしており

血液検査の結果、抗体価16(単位:EIA価)で

予防接種の必要はないと言われました。

 

これは、風疹の定期予防接種の対象とならなかった

年代の男性が感染を拡大させる可能性がある事から

厚生労働省の対策により、原則無料で抗体検査と

ワクチンの接種が受けられるというものでした。

 

私は年代的に、中学生の時に風疹のワクチンを

集団接種で受けているとの事。

 

ただ、風疹の抗体があれば麻疹(はしか)も大丈夫なのか、

現在のワクチンは麻疹風疹ワクチン(MRワクチン)となってるけど

当時のワクチンがどうだったのか分からず。

 

あれこれ調べていて、下記のサイトに行き当たりました。

 

 

これによると私は麻疹ワクチンと風疹ワクチンを

各1回ずつ接種しているはず。

 

ただどちらも、生涯で2回の接種が必要とあり

混合ワクチンが導入されたのは2006年から。

 

という事は、私はあと1回

混合ワクチンを接種すればいいという事か…。

 

夫はどちらも接種していない事になるので

風疹の抗体はあっても、麻疹が大丈夫かどうか

医師に相談してみた方が良いかな…

 

でもそうしたら多分

混合ワクチンの接種をすすめられるようなキョロキョロ

 

とりあえず今月末、通院日なので

その時確認してみよう…