ハリネズミ2024年2月13日(火)ハリネズミ

・天津飯(ハム)

・マッシュルームとベーコンの塩胡椒炒め

・タラモサラダ(粒コーン)

・味噌汁(白菜、うすあげ)

 

ビーグルあたま「この餡、味ないな」

 

前日に夫が天津飯が食べたいと言ったので

朝、そのつもりで餡の材料を用意してたら

オイスターソースがないビックリマーク

 

そういやしばらく天津飯を作ってなかったのって

それが原因だったわ…

 

他の料理は牡蠣醤油やなんかで代用してたけど

これは誤魔化しきれなかったあせる

 

 

ハリネズミ2024年2月14日(水)ハリネズミ

・炊き込みご飯(人参、ごぼう、うすあげ)

・ゴマ鯖の竜田揚げ焼き

・玉子焼き

・ほうれん草ともやしの磯辺和え(焼きのり)

・味噌汁(玉ねぎ、キャベツ、青ネギ)

 

ビーグルあたま「魚のにおいがする…」

 

朝食を作っている時のにおいに敏感な夫。

苦手なにおいには特に敏感です笑い泣き

 

 

ハリネズミ2024年2月15日(木)ハリネズミ

・カレー(玉ねぎ、人参、赤い辛撃しびれの麻辣、玉子焼き)

・タラモサラダ(玉ねぎ、粒コーン)

・らっきょう、福神漬け

 

ビーグルあたま「カレー、濃いな」

 

シャバシャバした、さらっとしたカレーが好きな夫。

 

前回味が薄かったので、水分を少な目にして

煮込み感を出すために前日に作ったら、今度は濃すぎたあせる

 

夫が今一番気に入ってるのは、すき屋のカレー。

 

たかがカレー、されどカレー。

美味しく作るのは難しい…

 

 

ハリネズミ2024年2月16日(金)ハリネズミ

・塩サバ

・大根のチュモッパ風サラダ(キムチ、ツナ缶、たくあん、味海苔、マヨネーズ)

・しいたけの天ぷら衣焼

・キャベツと玉子の炒めもの(玉ねぎ)

・味噌汁(白菜、大根葉、ツナ缶の汁)

 

ビーグルあたま「このサバ、ふるさと納税の分はてなマークやっぱウマイな」

 

魚が出てきてげんなりしていた夫。

一口食べて、元気を取り戻すニヤニヤ

 

千葉県勝浦市、今年も納税しよう…

 

味のりは、久々に会った淡路島在住の同級生から

大量に頂いた、兵庫県漁業協同組合連合会製造のもの。

 

1枚1枚が厚く、食ごたえがあって美味しいラブラブ

 

小皿に乗った味のりって

旅館の朝食~って感じがして、好きだなぁ音譜

 

 

セキセイインコ青花火オカメインコ花火セキセイインコ黄花火セキセイインコ青花火オカメインコ花火セキセイインコ黄

 

11日の日曜に開催された、恩師のご退職記念の会。

 

久々に懐かしい顔ぶれがそろい

充実した時間を過ごす事が出来ました。

 

70名ほどが集まった中には

先輩に、私が高校で教えて頂いた先生がいらしたり

後輩に、私が大学時代に書道を習っていた先生がいらしたりと

偶然というより、地域ならではのご縁も垣間見られニコニコ

 

和やかな雰囲気に助けられて

1分間スピーチも何とか乗り切ることが出来ました。

 

今回、スピーチするにあたり

書いた内容を同級生に見てもらい

アドバイスを貰って、それを参考に直していて。

 

スピーチ中、アガって内容が頭の中から飛んだ時

「飛んだビックリマーク〇〇ちゃん、何だったっけビックリマーク

と、壇上からその同級生に助けを求め笑い泣き

 

「〇〇〇〇ビックリマーク」と返してもらったおかげで

事なきを得ました笑い泣き笑い泣き

 

何かね~、自画自賛だけど

私、成長したよな~って

 

自分でやらなきゃって全部抱え込んで

人に頼るって事が出来なかったけど

こうして人のアドバイスを受け入れて

困ったら助けを求められるようになったな~って

 

アラフィフにもなって今更ですが

そんな事をしみじみ感じました照れ

 

 

今回、主役である教授にご挨拶に行こうにも

皆、行列して待っている状態でなかなかたどり着けず猫村1

 

ホテルでの会食形式だったけど

先生、ゆっくり召し上がる時間なんてなかったんじゃないかしらあせる

 

ホントに大勢の卒業生から慕われてらして

そんな教授について学べた私たちは幸運でした。

 

同級生とも、一人一人とゆっくり話すには

とてもじゃないけど時間が足りませんでしたが

またの機会を約束して別れました。

 

同級生がもうすでに二人亡くなっていることもあり

「いつか」じゃなく積極的に機会を作っていこうと思っています。