ベランダの水耕栽培は定植80日目を迎えました。

 

矢印現在の外観

北寄り(向かって左側)の葉がもう黄色くなり始めています。

 

矢印内観

 

矢印室内側から見た現在の状況

 

矢印北寄りの掃き出し窓から見た様子

それぞれの根っこ。

 

あとから定植した、種から育てたザウルスゴーヤは

ひょろひょろながらも根っこを伸ばしてきてくれてます。

 

最初のゴーヤーが枯れてしまうまでに

それなりに葉を繁らせてくれたらいいなぁ~ブタ

 

 

矢印南寄りの掃き出し窓から見た様子。

それぞれの根っこ。

 

71~80日目までの間に人工授粉したのは

 

デリシャスゴーヤ・細長 2個

白ゴーヤー       3個

ザウルスゴーヤ     2個  のみ。

 

はじめに定植したゴーヤーは特に

雌花の咲く頻度がガクッと落ちています。

 

今後、あとから定植したゴーヤーが

どれだけ頑張ってくれるかなぁ~猫村1

 

 

 

矢印ミニトマト3種、もうほぼ葉が枯れ切ってます。

 

本体や葉が枯れ切って、処分しようかと思いつつ放置していた

スイートミニイエロー(右上)とトスカーナバイオレット(右下)が

色づいてきた不思議…

ビーグルあたま「いつもの(シュガープラム)が一番甘い」

 

そして、トスカーナバイオレットは

ビーグルあたま「実家で食べた黒いの(ブラックオリーブ)みたいな味がした」

 

って、ホンマかいなブタ

 

私はまだ味見してないから、後日確認してみよう…

 

 

矢印大葉もちょくちょく摘んで消費していってます。

先日、実家の庭で自生している大葉を見ましたが

こちらのものとは比べ物にならないほど立派なもので

環境のいい地植えには勝てないな~とガックリチーン

 

でも、夫婦二人で無駄なく無理なく消費するには

これくらいがちょうどいいのさ~口笛

 

 

 

71日目~80日目までの収穫。

 

 

   オカメインコ80日目までの総収穫個数オカメインコ

 

スーパーゴーヤ          13個

サラダゴーヤーライム       14個

よくなるゴーヤ          10個

デリシャスゴーヤ・細長          7個

シュガープラム          21個

トスカーナバイオレット        1個

スイートミニイエロー         1個

 

 セキセイインコ青現在までの人工授粉済みの個数セキセイインコ青

 

 スーパーゴーヤ        30個

 サラダゴーヤーライム     23個

 よくなるゴーヤ        18個

 デリシャスゴーヤ・細長      14個

 白ゴーヤー            4個

 ザウルスゴーヤ          2個