ベランダでの水耕栽培70日目。

室内側から見た現在の状況は下表のとおり。

 

 

 

現在の外観と…

内観。

第一次のピークかなはてなマークという繁り具合で

多分このお陰で、日中扇風機だけでも

結構涼しく過ごせているんだろうな~と思います。

 

台風4号が接近してたけど、今回は大雨のみで強風への警戒情報はなく

緑のカーテンを下ろさずに無事やり過ごすことができました。

 

セキセイインコ青花火北寄りの掃き出し窓から見た様子花火セキセイインコ青

画像の真ん中あたりに写っている、熟したゴーヤー。

今回初めて買った、太レイシという品種ですが

沢山実はつけるものの、ひとつひとつがとにかく小さいビックリマーク

 

誰かにおすそ分けするにも、料理に使うにも中途半端なサイズなので

わざと熟させて、ジュース用に冷凍することに。

 

冷凍したバナナやイチゴと一緒に、お好みで牛乳やヨーグルト、

氷などを加えてミキサーすれば美味しいジェラートになりますラブ

 

そしてこの太レイシ、早くも下の方から葉っぱが黄色くなってきています…。

 

 

矢印それぞれの根っこの様子。

 

 

 

セキセイインコ青花火南寄りの掃き出し窓から見た様子花火セキセイインコ青

 

矢印それぞれの根っこの様子。

 

 

 

矢印実家からもらってきた大葉(シソ)、66日目。

 

大きくなった葉から適当に収穫しているので

何だか中途半端にスカスカになって、バランスが悪い感じに猫村2

 

形よく育てながら収穫するのって、難しいなぁ…ブタ

 

矢印61日目~70日目までの収穫。

 

花 70日目までの総収穫個数 花

サラダゴーヤーライム    5個

沖縄あばしゴーヤ      1個