ベランダの水耕栽培は定植10日目を迎えました。

 

矢印太レイシ、現在約22㎝。

 

矢印サラダゴーヤーライム、現在約19㎝。

 

矢印純白ゴーヤ、現在約18㎝。

 

矢印沖縄あばしゴーヤ、現在約33㎝。

 

ビル風の強いベランダで、あっちこっちに吹かれながら育つので

なかなかツルをネットに巻き付けられず、真っ直ぐには伸びてくれません。

 

それでもやっと現在、サラダゴーヤーライム以外は

ツルがネットに巻き付いた状態になっています。

 

 

矢印実家からもらってきた大葉(シソ)も定植しました。

大きく育ってきたら広がって倒れてしまうので

頃合いを見て支柱をつけようと思っています。

 

矢印現在の、水耕容器の状態。

 

空白部分には、現在空の容器が置いてあります。

去年採れた種から育てている苗の、定植待ち中です。

 

矢印暖かい室内にて、育苗中。

白3世とサラダ3世は、ある程度芽が出てきたので土に移し替えました。

 

超大型2世とザウルス2世は育ちが今一つなので(左のガラス容器)

追加でまた新たに中央ガラス容器で育成中。

 

〇世というのは、購入した苗を初代として

それから採れた種を育てた子の代に当たるものを2世、

孫にあたるものを3世、と勝手に呼んでますニヤニヤ

 

まぁ、明らかに見た目に違う実が生れば

どの種類の、何世の実か区別がつくだろうけど

ベランダいっぱいに生い茂ってしまうと

どれがどれの実か分からなくなること必至ではありますが猫村1

 

今年はどれくらい実るかな~ラブラブ