◆「失敗」という考え方のない世界を生きる | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために

昨日から国立大学の二次試験。

これまで私立大学も含め複数受験した長男。

結構な数を受験するにもかかわらず「どこも受からなかったらどうしよう」

などと弱気。

 

次男に、お兄ちゃんいっぱい受験するんだよと伝えると

「え!お母さん、全部受かっちゃったらどうするの?」と(笑)…

同じ兄弟でもなんでこんなに違うのかと笑えました。

 

三男は「お兄ちゃんなら、大丈夫だよ」と長男に。

ちょっと、グッときたようで「お兄ちゃん、がんばる!」」と。


私は、「勉強しなさい」、とか、「どこを受けたほうがいい」とも、

何にも言わず本人に任せ、受験料の振り込みと食事の支度をしてきただけ。

 

でも

「どんな結果だとしても、それは受け止める。

どんな結果でもそれはもっと良くなることにしか繋がらない。

だから大丈夫。思いっきりやってきなさい」と話ました。

 

そして昨日の朝は

「はい!お母さんのパワー注入した飴ちゃん♪」

と渡して^^

「いらねぇよ」と言いながら、結局ポケットに入れてった(笑)

今日もそんな感じで送り出しました。

 

チャレンジできることが、素晴らしいことだし、

幸せなことだと私は思ってます。

 

どんな結果も、すべて、成長と幸せに繋がる

 

「失敗」ととらえている出来事は、その後成長や幸せに

に繋がるための通過点、プロセス、経験、そして学びなのだと思うのと、

「失敗」という考え方のない世界を生きることができます。

 

私は若い頃は、そんなふうに思えず、クヨクヨとしていましたが(笑)

心のクセは、いつからでも変えていけます。

 

どんな結果が出ても受け止めて、次に進む、前に進む。

 

子ども達には、その力を身に着けてほしいのです。

 

どれだけ困難を乗り越えていける力、

人を思いやれる力、

生き抜く力があるかが大事なのだと、

多くの企業で働く男性の相談や研修を担当する中で、強く思ってます。

 

結果は3月となりますが、どんな結果でも

受け止め、見守りたいと思ってます。

 

◆講演・研修のメニュー

◆講師実績

◆お客様のお声

 

【受講者募集中の講座】

◆4月開講・10月開講

【ウェルネス・ファシリテーター®養成講座】

(健康教育スキルアップゼミ基礎コース&実践コース)

【勇気づけの個別支援スキルアップゼミ】

 

3/18午前【第42回健康教育スキルアップ研究会】

「職域を超えた健康教育の事例発表③メンタルヘルス」

 

3/18午後【加倉井さおりのオープン講座】

「幸せな心とからだを育むウェルネス・タッチケア®とは」

 

 

マンガで楽しく読める <仕事も育児も! >ハッピーママ入門/かんき出版

¥1,404
Amazon.co.jp

小さなことにクヨクヨしなくなる本/かんき出版