今日は、節分ですね。



春は1年のはじまりとされ

春が始まる前の日、つまり

冬と春を分ける日だけを「節分」と

呼ぶようになったそうです。桜



節分という言葉には

「季節を分ける」という意味があるんですね。




悪いものを追い出すためにまく豆は



豆から芽が出て


追い出したはずの悪いものが節分

育ってしまわないようにするため



炒った豆をまくんですってパー




〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*




お昼休み

事務所のAさんに


「早く買いにいかないと売り切れちゃうよーあんぐり

と言われて、慌てて恵方巻きを買いに行き



夕飯で  おいしくいただきましたお茶







さぁ




そろそろ  

豆 まきますかね。



あーワン吉パグたち  ソワソワしはじめたあせる




今年一年 みんなが

健康で幸せに過ごせますように






鬼は外 福は内ぃ〜デレデレキラキラ



あー まいた豆 食べちゃってるー💦💦パグ