みなさん、こんばんは。

ロッテルダムのzooksです。
非常にさぼってしまいましたね。
勉学の方が追い込まれていました。
正直言って良い成績ではないのですが、これから修正していきたいです。

久しぶりの投稿ですが、
何を書こうかなと考えていたら、
私の友達からプロジェクトに協力してほしいとい頼まれたので快諾しました。

まだスタート段階らしく公になっていないので
あまり大きく言えませんが、
概要としては、人の夢や経験してきた事を集めてそれをみんなにとっての刺激材にしたいという
非常に素晴らしいコンセプトのプロジェクトです。

そこで私の将来のことや今まで経験してきたことを書かせていただきました。

いずれこのようなことを書こうと考えていたので、
その文を載せたいと思います。


夢: 影響力のある人間になること。

どうも、ただ今Rotterdam Business Schoolに留学しておりますZooksと申します。このような素晴らしいプロジェクトに学生の身でありながらお役に立てることを光栄に思います。私は大学の二回生時に一社だけに絞り就職活動を始め、先輩方と共に選考を受け、最終的に仮内定を勝ち取りました。
今日はこれについて、
1.なぜ2年で就活なのか
2.具体的なステップ
3.今後の夢、目標
の3点に絞って話していきたいと思います。

1. なぜ2年で就活なのか
 それほど早く就職活動を始めた理由は、他の人と違う自分の価値(バリュー)を生み出したかったからです。実は、大学入学時から、私は学内の2年間留学できるプログラムを目指していました。それを常に念頭に置いて勉学に勤しんできたのですが、結果は不合格。入学前から思い描いていた目標だったため計り知れないほどのショックでした。しかしながら運に恵まれたのか、何とか1年間の交換留学の切符を手にすることが出来ました。それから、留学へ行くまでの8ヶ月間、何か他の人と差異化できるような事をしようと常に考えていました。何をすれば自分の上を行く人たち以上の価値を見出せるか。それを突き詰めて導いた答えが”就職活動”でした。

2. 具体的なステップ
 具体的なステップは、説明会、適性検査、一次面接、店舗インターンシップ2日間、ディスカッション、二次面接、最終面接という順番でした。
 実際に就活を意識し始めたのは、2012年の年末頃でした。そこから企業研究を重ね、新年を迎えると、学校のキャリアアドバイザーの方に、今から就活をすると宣言しました。1月の上旬にはエントリーを済ませ、説明会に参加したのですが、基礎学力を測る適性検査の存在に直前まで気付かなかったのは痛恨のミスでした。しかしここまできたらやるしかないと思い、1週間だけ本気で勉強しました。結果はギリギリ合格でしたが、もう少し早めに準備するべきだったと反省しています。その後2月上旬に一次面接を受け、合格。私は3回生という事もあり、授業が割と多く入っていたため、授業と就活の両立が少し難しい状況でした。その理由から、次のインターンシップを受けたのは6月でした。少し時間が空いてしまったのですが、企業について研究、考察するには良い時間だったと思います。そこからはインターンシップ、ディスカッション選考会、二次面接、最終面接をどんどん進めていき、7月上旬には仮内定の知らせをもらいました。

3. 将来の夢、目標
最初に書いたように、私の人生の目標は影響力のある人間になることです。人、企業、社会に良い変化を与えることが出来れば、私の人生の責務を果たしたことになるのだと思います。一概に変化を与えると言っても様々なアプローチがあります。起業をする、民間企業に入る、または働かない、など選択肢はいくらでも広がります。しかし、その自分なりのアプローチが見つけられていないからこそ、今留学をしています。世界のレベルを実感し、その中で必死に勉強し、新しい環境に身を置き、そこから何か見出す事が出来ればと考えています。

-みなさんに向けて一言
 私もみなさんと同じ学生ですので偉そうな事は言えませんが、少なくとも言えるのは、私はみなさんより確実に多く失敗しているということです。投げやりに失敗をしろと言うのではありませんが、どんな小さな失敗、ミスでもいいので、その“失敗した後にどう行動するか”に焦点を当ててほしいです。その失敗を次にどう生かせるかが後に成功するかしないかの鍵になります。また、何かで成功をした場合、それをもう一度成功させるためにモデル化することです。その成功を、同じ状況はもちろん、違ったシチュエーションの際も同じ成功を実現できて初めて成功と呼べます。これを“成功の再現性”と呼びます。これは人生のどの局面においても非常に重要な要素です。
 またキャリア設計についてですが、私は、運命のようなものを非常に大切に考えています。今その瞬間、自分の身の回りに起こったことは偶然ではない。だから、自分を生かせるような、そのチャンスが巡ってきたらすかさずそのチャンスに乗ります。いつ来るか分からないそのチャンスを掴めるように今準備することが、今私たちがするべきことなのではないかと思います。
「自分が思い描いた通りのキャリアになったらつまらない、誰も想像がつかないような人生になった方が面白いんじゃない?」と私は思うのです。


何か質問等がある場合はどんどんコメント、ご連絡ください。


みなさんにとって有益な情報やきっかけになれば幸いです。


では。


Zooks