[-タラリララリ「僕等」は-] -53ページ目

[-タラリララリ「僕等」は-]

[Alexandros]中心に綴っている音楽好きのブログです。

日曜日のサマソニは無事行ってきまして、天気も荒れずに見たいバンドは全て見れて
良かったのですがまぁ暑かったです(^^;
で、その感想を書いてたら時間なくなっちゃって下書き保存したままなんですが
更新出来たらいいんですけど。
な状態で火曜日ドロスとブロッサムズ2マンライブ@新木場スタジオコースト
このライブ発表される前からブロッサムズを聴いてブログにも先に感想ちらっと
書いてた位なので誰よりも楽しみにしてたんじゃないかって自負すらするんですが。。
が、色々ありましてコースト着20時。
開演19時・・・ブロッサムズ見れませんでした泣
先日発売のアルバムをLINEMUSICで毎日聴いてたというのに。
ドロスも途中からになっちゃうんじゃないかと思ってましたが到着した時はステージ転換中で
まだ始まってませんでした。
20時5分?10分?くらいにドロスのライブ開始!
今回はLINE LIVEなど3ヶ所で途中から生配信!
これだと行けない人も見れますし、しかも分散されるので回線混み合って見れなくなる事も
なかったでしょうし良かったですね。

ドロスの箱ライブは4月の赤坂ブリッツ3マン以来。
大きな会場や野外も良いですが、やっぱりライブハウスは爆発力がどんと来ますね!
初っ端からワタリドリでぴょんぴょん跳ねました(笑)
間奏ギターソロではまーくんに向かって「ギター白井眞輝!」と紹介する洋平さん。
遅れてきたので場所は後ろしか空いてませんでしたが後方だと周りとぶつからないので
自由に動けるのが利点。
あと人の隙間からちらちらっとメンバー見える度大興奮(笑)
「ヒロさん見えたー!」「ひゃー!洋平さーん、ラフなTシャツ姿ー!」とか(全て心の声笑)
Boo!&Girl Aの鉄板コンビに「今日最初にライブしてくれたバンドに捧げます」とStarrrrrrr
これまたイントロのアレンジがカッコ良くてね。
Waitress Waitress!も間奏で「キーボード、Rose!」とロゼさん紹介する洋平さん。
その関係でセリフ部分途中からになって何故か囁き声でセリフ言うようぺ。
ふふふセクシーボイス(´∀`)
SwanにキクスピにドラキュララにNEW WALL、何回聴いても飽きない不思議!
LINEで生配信してる事に触れて、新曲出すしLINEニュースでウチらの事もっと取り上げて欲しい
→スキャンダル起こせばニュース出るかも→ウチらそういうの全くないもんね
→ヒロさん「こう言うのはボーカルがやる方が目立つ」
→ようぺ「じゃハリウッド女優とのスキャンダルを、やらかすなら大きい方が良いでしょ笑」
MCも配信で流れたと思いますがこんな会話でしたっけ、面白かったぁ(笑)
今後ようぺ氏のハリウッド女優や海外大物セレブとの熱愛を期待します、アハハ(笑)

本編最後がドラキュララでぐわっと高々ギターを掲げるまーくんを見ました!
で、全くステージ見えなかったんですが最後キャー!って前方から悲鳴上がったので
「お、またようぺがダイブしたのかな」と思ったらその通りだったようですね。
FCツアーのクアトロはしっかり見ましたけど、ありゃ悲鳴上がりますよ、えぇ。
アンコールでは嬉しいナーウェ披露!
ライブハウスで聴いたのは初ですが会場の規模とか関係なく壮大なメロディ、力強い歌声に
酔いしれましたね。

個人的に嬉しかったのはその次、なんとブロッサムズのボーカル、トムをゲストに呼んでくれました。
そこでオアシスのWonderwallカバーセッション!1番だけじゃなくてばっちり最後まで!
感動のあまり泣きそうになってしまった、トムが歌ってドロスが演奏(洋平さんはアコギ!)
歌声伸びやかで綺麗だしイケメンだし背高いし、こりゃ自国イギリスでは
女の子のファンがキャーキャー言ってるんじゃないだろうか(笑)
その後のアンコール曲はUntitled、Don't Fuck With Yoohei Kawakami、Accelerator
初期曲とカバー曲連打!最近ドロス知った人は??だったかもしれませんが
FCツアーに続いてまたプライマル・スクリームのカバー曲聴けるなんて豪華だ〜。
ドンファクの白井タイムもしっかり堪能、めちゃくちゃカッコいいよまーくん。

ブロッサムズのライブがまるっと見れなかったのは残念ですがオアシスのカバーも聴けて
ドロスのライブは毎度最高に次ぐ最高ですし途中からですが見に行けて良かったです。

image

ロッキング・オンのブログには2バンド全員の集合写真も!
ブロッサムズ、[Alexandros]のゲストで“ワンダーウォール”共演‼︎@新木場コースト

ヒロさんが草履を履いている?!
ブロッサムズ、CharlemagneもAt Most A Kissも聴きたかったな。
次また日本に来てくれたら、その時はライブ行きたいです。
今回と逆にブロッサムズがマンチェスターで主催ライブ開いてゲストがドロスってのもいいですね。
今のドロス人気なら日本からイギリスへ大遠征するファンもいるんじゃないでしょうか。

ドラマは見れませんでしたがアレキサンドLOCKSはRadikoで電車の中で聴きました。
今回は「洋平先生粘土をこねこねする」回でしたね(笑)
シークレットゲストサトヤスさんとの会話も面白かったです。
ツイッターにてドロスの皆さんもライブ後にラジオ聴いてたようですね。
という事はいつも冒頭で叫ぶとーやま校長の「磯部先生〜〜」もヒロさん聴いてたんだろうか(笑)
次回は残念ながらアレキサンドLOCKSお休みです。

Swan購入!
image
我が家のニコルはドロス好き(笑)

※ここから先はCDやDVD、会報の感想書きますのでまだ見てない聞いてない方
ネタバレご注意ください。


Swan
愛を歌うそぶりを「みせられ」「魅せられ」「魅せつけ」「みせつけ」と
少しずつ変えながら最後には「魅せ合えた」から「もうさようなら」と。
なんと言いますか心がぎゅっとなるこの感覚が良いなー。
「赤色のセリフが飛び散って」とか「青色絞って泣き出した」の表現も好き。
「また会えるの?」と「また喘ぐの?」で韻を踏んでるって気づいた時はゾクッとしましたね。
あと短いですがワンフレーズだけ英語が出てくる所も曲が引き締まる感じがして好きです。
曲調は既に何度か書いてますが静と動のメリハリがきっちりしてて間延びせず、
上質な大人っぽさも漂わせつつ間奏部分は爆発するという今回もばっちり好みの曲調。
MVもフルバージョン公開されました!
祝おまけ復活、前回お蔵入りのヒロさんは次回以降頑張って(笑)

Nawe, Nawe
こちらも日本語訳が素晴らしく良くって読んでて感動しましたよ。
英語は同じでも日本語の訳をちょっと変えてたりして細かい所まで作りこまれてて
そこにも感動。感動しっぱなしの曲(笑)
「頬の上に吹く風を はらり、はらりと舞い落ちる」なんて叙情的!
「私はたくさんの涙を流してきた 故に恐れるものなど何もない」ここも好きです。
2番だと同じ意味でまたちょっと表現を変えてるんですよね。
Swanもナーウェもアウトロが短くスパっと綺麗に終わる所が聴いてて気持ちいい。

ワタリドリの大阪城ホールライブ音源もあのVIPの興奮が蘇りますね。
「傷ついた言葉乗せ 運びた行くぞーー!!」ってライブの臨場感抜群。
先日のスカロケ洋平さんゲストでもワタリドリについて触れてましたけど
まだまだ大きな鳥になって世界中羽ばたいていきそうですもんね。
このラジオで洋平さんのTOKYO FMのジングルが流れたのも嬉しかったぁ。

DVDのSXSW2016 Behind the Sceneも良かった、まだ一回しか見てませんが
何度でも見たい内容です。
でも最初ちょっと笑っちゃいました「ピザちゃうやん!」ってサトヤスさんのツッコミは
見た人全員思った事ですね、そんなまーくんが好きだ(笑)
そうそう、この時日本から数組のバンドが出演キャンセルになってしまい急遽ドロスが
ピンチヒッターを務める事になったのですよね。
こんな時「どうしよう?!」じゃなくて「やったろーじゃないの」って前向きに捉える頼もしさ!
見に来たお客さんにも英語で会話出来るって改めて洋平さんヒロさんのスキルの高さに惚れ惚れ。
途中食事のシーンで洋平さんがスマホで写真撮ってましたが、これインスタにアップしてましたね。
(今確認しました)
最後のライブダイジェストはモノクロ→カラーに映像切り替わりましたが
Adventureで楽しく踊ってるカップル(夫婦?)を見てジーンときましたよ。
みんな自由に踊ったり歌ったり、ドロスの曲がライブがアメリカの人たちにも
受け入れられてるのは嬉しいし、もっともっと世界に羽ばたいて大きなバンドになって欲しいと
改めて思いました。

image
タワレコ特典のポスター早速貼り替え。
全員スタイル良くて足長い〜〜見とれちゃいますな。
タワヨコ(タワレコ横浜ビブレ店)はいつものメッセージボードも設置してくれましたが
発売日なのにもうメッセージ沢山書かれてまして人気ですねぇ。

image
通常版は新星堂で購入、ポストカード付き。
お尻を見つめるペンギンくん(笑)

会報も読みました。
FCツアーのレポ、写真沢山で嬉しい!
そうですよ、この時は洋平さん金髪でしたよ!もう金髪時代が懐かしい(笑)
ほんの数カ月前の事なんですけどね。
にーやんのマネージャー目線のコメントと写真も嬉しい。
メンバー個々のコーナーも毎回楽しく読んでます、それぞれ個性出てますもんね。
洋平語録炸裂の100質は毎度読み応えあり。
洋ちゃんって言うと私は別の人物が脳裏に浮かぶんですが、、はい、大泉洋さんですね(笑)
ヒロさんのイラストにガヤを入れるようぺ(笑)何気に洋平さんは絵上手いんですよねー。
まーくんは毎回力作!まーくんの文章好きなので沢山書いてくれて嬉しいですよ。
おはぎも美味しそう♪
隣のサトヤスさんにーやんの訪れたお店も美味しそう〜〜。
そうだ、お悩み相談は今回直接だったんですよね、メンバー目の前じゃないですか!
うわ〜〜プレゼント豪華過ぎ〜
お〜〜裏の写真やり遂げたやりきった感出てて最高〜

段々感想が適当になってしまった(笑)

サマソニの感想も早く書きたい(記憶が消えてく前に)
あと他のバンドの話題も書きたいんですが、全部書ききってる時間ないので
ドロスの事ばっかりになってしまう。
あ、ねとねとどろすもうすぐ更新するんですね、SBSもまだ聞いてない。
一日30時間くらいあればなぁ(現実逃避し始めたのでそろそろ寝ます)
先にロッキンのレポをアップしましたが、その前後にも色々見たり聴いたりしてるので
時間ある内につらつらっと書いていこうかな、と。
2〜3日前にアップするはずでしたがアメブロが接続できなかったり
疲れて寝てしまったりで週末となってしまいました。
ロッキン行ったのが一週間前ですね、何かもう懐かしい気がします(おいおい

◆映画
10日にレイトショーでターザン観に行ってきました。
まぁ目当ては主題歌なんですけど、流石ハリウッドって感じで
とにかくスケールが大きく見てて迫力あって楽しめました。
で、あのエンディング見てからのナーウェ!
映画の余韻を損なう事無く大音量で流れるNawe, Naweに感動しっぱなし。
それから数日後にロッキンで実際にライブも見れたのだから
あのようなテンション高すぎるライブレポになっちゃう訳ですよ(笑)

◆ドラマ
ON見てます。短期間で猟奇的殺人事件起こり過ぎ、なツッコミは置いといて。
中島先生まだ出てくるのですね、比奈子との今後の関わりも気になりますが、
気になると言えば鑑識の人の口調「〜ですな」が相棒の米沢さんと重なって見えます(笑)
次回はライブだから見れないかな、Swan流れるまでには帰宅したい。
提供にユニバーサルが入ってるのでドロスのシングルCMが見れます♪
ワタリドリのVIP城ホールの映像カッコいい〜。

◆Mステ
リアルタイムでは見れなかったのですが休みの日に録画見ました。
ドロスは一番最後に出て来てタモさんとのトークもあり、2番飛ばされちゃうのは
やっぱり残念ですが気合の入ったワタリドリじっくり堪能いたしました。
歌い終わった後の洋平さんの表情が最っ高!
それとライブ前にサトヤスさんがアイドルの子達に向かって何かポーズ取ってたのが可笑しかったです。
さっちゃん好きだぁ(笑)
本番後の4人の写真も良いねぇ、FCサイトには別バージョンの写真もアップされましたが
普通に写ってるまーくんが好きだぁ(笑)

で、なんと次のMステにRAD!
地上波のテレビ出演は初?!

◆ZIP!
ロッキンの映像とドロスインタビュー。
去年も一昨年もドロスはインタビュー受けてましたね、ZIPは毎度手厚くてありがたや。
サトヤスさんの「本番前に楽しんでたらダメじゃね?!」の的確なツッコミ(笑)
洋平さんはお姉さんが毎年見に来てるという事でそれは嬉しいでしょうね(´∀`)
お姉さんだけでなく姪っ子さんも見に来てるのでしょうかね。
というか姪っ子ちゃんはお姉さんお兄さんどちらのお子さんなんでしょうかね、
まぁどちらでも良いのですけど、あんなカッコいいおじさんがいるなんて
羨ましいなーって(笑)
ワタリドリの時のライブ映像、ステージから見ると本当にすんごい人数ですね。
自分がどこらへんにいたのかも大体分かりましたが、こんな大きなステージに
2013年から毎年出続けるなんて凄いの一言。

◆ラジオ
SBS今週はリアルタイムで聴けたんですが、洋平さんもヒロさんももうちょい
ゆっくり喋ってくれぃ〜。
一年近く聴いてるのにあんまリスニング力が付いていないorz
6年前ロッキン初出演した時は洋平さんは浴衣着て、サトヤスさんは海パンだったというのは
聞き取れました。
We were youngって言ってましたけど、そんな初々しいシャンペインさん(当時)
ロッキン初出演のクイックレポはこちら↓
http://ro69.jp/quick/rijfes2010/detail/38589

残念ながら(?)サトヤスさんの海パン姿がほとんど分かりませんが
洋平さん何故にROCKのサングラスを?!こりゃ実際見たら笑ってしまう(笑)
いやしかし涼し気な浴衣姿良いですな、ふへへ。
この時も最後にcity歌ったのですね、当時はリリースしたばかりの新曲でしたが
6年経っても同じように歌われた事に何だか嬉しく感じてしまう。

SOLは架空フェスの授業で盛り上がりました。

My festival
へへへへ写真メガネ。
ギター持ってますが久々に弾き語りも聴きたいですね。
黒板に書く時「かきかき・・・」って口でも言ってませんでしたか?!
可愛い(笑)
洋フェス(仮)の場所は銀河アリーナか相模原球場。
ん?相模原球場は分かりますが銀河アリーナが分からない。
同じ神奈川出身なのにここで横浜と相模原の溝が(大げさな)
ググってみたら洋平さん達の出身高校のすぐ近くなんですね、淵野辺かぁ。
http://www.e-sagamihara.com/play/sports/0179/
夏はプール、冬はスケートリンクってライブ出来る場所じゃないような(笑)
そんな洋フェス(仮)のタイムテーブルは

8時〜 U2(2時間)
10時〜 ジョンスペ(3時間)
13時〜 ウエストライフ(30分)
17時半〜 ガンズ・アンド・ローゼズ(4時間押し)

朝8時に相模原にU2がやってくるという(笑)
ウエストライフは初めて聴きましたがバックストリートボーイズっぽいと思ったら
名前出しましたね。中々良い感じの曲。
そして洋平さんの話術と交渉術を駆使してアクセルローズと話してガンズにも
相模原へ来てもらうのですね(笑)
私も架空のフェスでブログ書こうと思ってずっと温めてたネタだったのですが
洋平さんに先越されてしまった(笑)
こう言うのあれこれ考えるの楽しいですよね。

ちなみに、ガンズは来年本当に日本にやってくるようですよ。
ガンズ・アンド・ローゼズ、2017年1月に来日公演が決定
相模原じゃなくて大阪と埼玉ですが、VIPスタンディングのチケ代30000円?!

RO69繋がりで小柳さんのブログ見たらバドミントンの選手がワタリドリ聴いていたと。
タカマツペア、松友選手は試合前に"ワタリドリ"を聴いていたそうです
おぉ、オリンピックは朝のニュースでしか見れてませんが凄いですね!
リンク先に洋平さんのコメントもありますが、毎日アルバムの作業など忙しいだろうに
嬉しいニュースですよね。

ちんたら長々書いてたら時間がなくなってきてしまいました。。
あとMUSICAの洋平さんインタビュー記事の感想も書きたかったのですが。
MUSICAのインタビューは他の雑誌より赤裸々に語ってる気がしますね。
写真も素敵ですよ(メガネ!)
・・・メガネにばかり反応してるな(笑)

image
地元駅のファミマにもドロスがいましたよ。
〜We Come In Peace〜ってツアータイトルになったのでしょうかね。
「横浜アリーナ」って大きな文字が地元民として誇らしいですよ、ふふふ。
Swanの特典DVDトレーラー映像もカッコいいし、新木場2マンライブも一部生配信で
いよいよ発売日まで間近となり盛り上がってまいりました。
が、何故ツアーのFC先行期間がシングル封入より後なのか。。。
ツアー後半の先行もアルバム封入が最速だったら何だかーって気分になるやも。
あ、会報発送連絡ありましたね、まだ届いてないですがFCツアーのレポとか載ってるかな?

そんなこんなで本日は幕張で開催のサマソニに行ってきます。
昨日はドロス大阪でしたが大阪のサマソニ出演は初だったのですね。
台風が来てるので天気がどうなるかって感じですが無事に行って帰ってこれますように。
2013年から毎年参加してるロックインジャパンフェス、通称ロッキン。
今年も3日目の8月13日に行って参りましたのでだらだらと感想書きます。

もういちいち書かなくてもいいと思いますがドロスの所だけ感想長いですよ。
えっらいテンション高い文章になってますよ。
と最初にお断りしておきます(笑)

毎年ツアーバスで会場に向かってますが去年に引き続いて今年もちょっと出遅れてしまったい。。
しかも集合場所がいつもの西口天理ビル付近じゃなくて東口のベイクォーター側なので
微妙に遠くなってしまいましたが、まぁ何とか到着して7時前には出発。
途中酒々井のサービスエリアで休憩挟み10時に会場の茨城県ひたちなか海浜公園到着。

image
天気は晴れ!一年ぶりにひたちなかへ戻ってきました。

着いたら入り口正面にあるレイクステージより山崎総編集長の前説が聞こえてきました。
レイクは山崎さん、グラスステージは渋谷さんがいつもライブ始まる前に朝礼してるんですよね。

image
で、私はと言いますと到着早々誰のライブを見る事もなくフェス飯にありつくと(笑)
温玉チーズとり天丼(800円)
大変美味しゅうございました♪

いつもクロークに荷物預けるのですが、今回預けるほど重くもないからそのままカバンを
肩に掛けて行動。
フォレストステージのBRADIOをちらっと見てアーティストグッズの所に移動。
ドロスのグッズはTシャツ以外全て完売!Tシャツもサイズによっては売り切れてました。
新作のフェイスタオルもフード付きバスタオルもキャップもカッコいいですもんね。
そりゃ売れますよって。

11:50 グラスステージ クリープハイプ
一昨年ディスフェス、去年新木場サンセットと何気に毎年見てるクリープハイプ。
「憂、燦々」「ラブホテル」などクリープハイプらしい夏の歌に、
念願のドラマ主題歌に決まって嬉しいと話してた新曲「鬼」も勢いあって中々良かったですよ。
最後「HE IS MINE」で「セックスしよう!」の大合唱、冷静に見ると何万人もの人が
これを言うって凄い(笑
クリープハイプはボーカル尾崎世界観さん独特の歌詞とあの甲高い歌声が特徴ではあるんですが
ベースの長谷川カオナシさんも歌上手いんですよ、しかも曲によりベース以外にも
キーボードも弾きこなしてましたしカオナシさんも注目して見てます。

12:50 ヒルサイドステージ ウソツキ
今年から新しく出来たヒルサイドステージ
その名の通り小高い丘の上に作られたフォレストステージのミニサイズ版みたいな感じ?
「嘘を付かないバンド、ウソツキです」との挨拶に続いて「新木場発、銀河鉄道」
おぉ、いきなり唯一知ってる曲で始まりました、間に合ってよかった。
メロディも歌詞も歌声もいいなぁ、このメロディの良さは同じUKP若手バンドの
ペリカンファンクラブにも通じる所があります。
「ダサいかもしれないけど僕らなりのダンスナンバーです、皆さん一緒に踊りましょう」
と「旗揚げ運動」
右手挙げて、左手下げないでとボーカル竹田さんの歌に合わせて踊って腕振って楽しかったです。
ロッキンに初出演出来た喜びと、まだまだもっと大きなステージにも出たいと抱負を述べてました。
その他の曲もメロディと歌が良いので、途中離脱せずずっと見たいと思えました。
今回ドロス以外では一番見て良かったって思えるバンドでしたね!
フェスはこのような出会いがあるから良いですね、今後も注目していきたいです。
そしてペリカンファンクラブもロッキン出て欲しいなぁ。

image
ヒルサイドからレイクへ移動中にパチリ、レイクステージの後ろ側。
ブルエンの「もっと光を」の大合唱が聞こえてきました、きっと凄い人だったのでしょうね。

image
こちらも移動中の一枚、至る所にモニュメントがあり見た目でも楽しませてくれます。

14:00 レイクステージ The Mirraz
ミイラズは一昨年のベイキャン以来なんですが、その時と違うのは今年ドラムが脱退して
現在ドラム無しの3人編成になってる事ですね。
どうするのかと思ったら後ろにキノイくん(ミイラズのマスコットキャラ)のきぐるみが
DJとして出て来て、ドラムの音はPCから出していたのでしょうか。
いやDJキノイくんは可愛かったですけど(笑)
リハーサルの段階から本人たち出て来て数曲演奏してました。
ミイラズは割と好きな曲調ではあるんですけど、後方屋根のある所で座って見てたら
風も吹いてて心地よくて所々意識が飛んでしまいZzz...
前に座ってた人たちも寝てたからつられてしまったかも(おい
EDM曲も悪くなかったんですけど、次はもうちょっとしっかり見よう。
最後の「CANのジャケットのモンスターみたいのが現れて世界壊しちゃえばいい」は良かったです。
こちらはリハでも歌ってましたね。

14:30 グラスステージ KANA-BOON
ミイラズと時間帯が多少被ってたり移動も含めて途中参加で最後の2曲だけ見ました。
「フルドライブ」と「シルエット」
フルドライブは前方砂埃が舞い上がってて、まぁ盛り上がりますよね。
シルエットはKANA-BOONの中でも好きな曲なのでここで聴けて良かったです。
何気にKANA-BOONをライブで見るの初めてだったりします、次は最初から見たい。

15:50 グラスステージ Ken Yokoyama
トイレ行ったり軽井沢のソフトクリーム食べたりしてたのでこちらも途中から。
(ソフトクリームは写真撮ってたら溶けちゃうので画像ないですが美味しかったです)
お客さんに曲歌わせてたのですがあんまり歌ってる人がいなくて、
「これじゃインストバンドだと思われちゃうよ、まぁ昔の曲だから仕方ないか。
次の曲は知らないなんて言わせないぞ、去年のヒット曲I Won't Turn Off My Radio」
そうそうこの曲はMステでも歌ったんですよね、Mステは見てないですが
2月のスペシャアワードで歌ってたので勿論私も知ってます。
次も去年のアルバム曲からゆったりした全編英語詞の曲A Beautiful Song
(和訳も良いからCD買って聴いてみて、お金無ければCD持ってる友達に借りてもいいから、との事)
時間配分間違えてしまったらしく、余った時間でリクエスト募ってその場で話し合い
パンク曲の連打!ハイスタの「STAY GOLD」が歌われた時は後ろのお客さんも大盛り上がり!
ロッキンはダイブ禁止なんですけど、前方はダイバー出てましたね。

さぁ次はお待ちかねのドロス!!
いつもフェスだとヒロさん側or真ん中にいる気がするので今回はまーくん側へ。
で、DPF同様またしても白い三角屋根PAの手前へ、もうお気に入りの場所になってる(笑)

17:10 グラスステージ [Alexandros]
バーガークイーンのSEと共に颯爽と登場!
服装はクイックレポにアップされてます↓
http://ro69.jp/quick/rijfes2016/detail/146780
サトヤスさんの服装シックでお洒落!
ま、サトヤスさんに限らず全員カッコいいんですけどね、へへへ(´∀`)

さぁ1曲目は何かとドキドキして待っていたら・・・
ん?この壮大なイントロはNawe, Naweじゃないですか!!
もー最初っからテンション上がりっぱなし、1曲目にして泣きそう(早い)
なんでここまで興奮してるかと言うと、まぁフェスでは歌わないだろうと思ってたのと
つい先日映画館でターザン観てきたばかりでして、映画の余韻そのままに流れるナーウェに
いたく感動しましてね。
まさにターザンのあのエンディングからの流れがぴったり、「僕の映画愛を詰め込んだ」と
洋平さんがコメントしてましたがその通りでして。
映画館で聴いてますますナーウェが好きな曲になったのですが、その記憶が冷めやらぬうちに
ライブで生演奏、生歌聴けたんですよ!!!
この感動文字では伝えきれない!!!

と、周りが「なんか知らない曲・・・」な冷めた反応に対して大興奮の1曲目でした(笑)
私も映画見てなかったらここまで興奮はしなかったかもしれません。

続いては繰り出されるデジタル音SEで分かっちゃいました、キルミー!
VIP、DPFに続いて何度も聴けて嬉しい!去年まであんまし歌ってなかったから余計にね。
ハンドマイクの洋平さんは自由に動き回ります、今回はお尻ぺんぺんはしませんでしたが(残念 笑)
2番サビ終わったあとの「Window is open wide Skies are spread all over〜」
あのちょっと曲調が変わる所は洋平さんがヒロさんに向かって会話する感じで歌ってました。
あとどこかのタイミングでサトヤスさんがカメラに向かってポーズ取ってました、流石(笑)

3曲目はサイレンの音が鳴り響いてフェスでもお馴染みとなりました「Girl A」
まーくんのギター弾く姿がカッコ良いったらないもの!
「まーーくーーん!」って心の中で絶叫。
そして洋平さんが「飛べー!」って叫ぶ前にもう私は飛び跳ねてました(笑)
あー楽しい〜〜。

「改めまして[Alexandros]と申します!ひたちなかに久しぶりに来た人もいるかと思いますが
ロックインジャパンフェスは一番お客さんが元気なフェスだと思ってます。
今日は日本で一番、いや世界で一番最高の時間にしましょう!」

続いては新曲の「Swan」
Aメロピアノ音とドラムの静謐な調べが本当聴いてて心地よいです、夕日が綺麗な時間帯に聴くと
尚の事グッときます。
途中のまーくんのギターにも聴き惚れるのですが、SwanでフライングVを使用してたんですよね。
フライングVはメタル曲でよく使われるので珍しいなと思いながら見てました。
Swanからそのメタル曲であるキクスピへ。
キクスピではまーくんフライングVでなくエクスプローラ使ってました。
この曲もハンドマイクなのでまたしても自由に動き回るようぺ!
カメラに向かって顔をぐわっと近づけてドヤ顔(?)熱唱ようぺ!
なのでスクリーンに洋平さんの顔がどどーんとどアップ!ふへへありがとうございます(笑)

so we got to→「stay alight stay alive」
悔しさ味わい 苦味も味わい 粋も甘いも全部飲んで→「生きていく」

この部分も任せてくれたので張り切って歌いましたが周りで歌う人がいないので
自分の声が思いっきり聞こえてちょい恥ずかしい。。まぁいいか。

「これから楽曲も後半戦に入ります、そして今日はこの後出てくるバンドのライブを
とても楽しみにしてます」
と、トリのイエモンについて触れた後、
「次の曲はゆったりしていつもギターは弾かないんですが、今日はギター有りバージョンで歌います」
お馴染みジャズマスターを手に「もう一回息を吸って吹き返してみよう」
おぉ洋平さんギター有りバージョンのNEW WALL!
ギター有りのNEW WALLも過去に確かライブで見た事あるのですが、
より迫力が増すと言いますか、また印象がガラッと変わって良いですね!
「Hello Hello Hello」ってサビは一緒に歌いました、この一体感が好き。
そして周りが一気に盛り上がった「ワタリドリ」へ!
ナーウェではシーンとなってたお客さんもワタリドリはみんなぴょんぴょん飛び跳ねてて
前日のMステ効果もあったかと思いますが、本当に大きな曲になったなぁと感慨もひとしお。
2番の「傷ついたあなたを笑わせたいから」は「踊らせたいから」に変えて歌ってました。
こちらもサビは所々歌わせてくれて、最後に「イエーーー」っとコールアンドレスポンス。
楽しかったなぁ。

MCタイム、ここで一つ発表がありますと洋平さん。
「我々秋にアルバムを発売するとお伝えしてたのですが、発売日とタイトルが決まりました!」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

洋平さん「発売日は11月9日、アルバムタイトルは・・・これ言うのドキドキするね(笑)
『EXIST!』”存在する”って意味です。後でツイートもします!」
ヒロさん「タイトルもついさっき決まったばかりだからね!」

わーー嬉しいロッキンでのアルバム発売日とタイトル発表!
アルバム発売の一週間後からツアーが始まるのですね。
ライブ終了後に洋平ヒロまーロン毛さんから改めてツイートありましたが
楽しみですねぇ。

洋平さん「アルバムの曲を今日披露する事は出来ないんですが、新しい曲もどんどん
出来ているので今後楽しみにしていてください。という所で残りあと2曲となりました」

あぁ楽しい時間がもうすぐ終わってしまう・・・泣

洋平さん「あと2曲ですよ、ヒロさん?」
ヒロさん「ヤダ!」(←低音素敵ボイスで)

もー可愛い〜〜(´∀`)今回のロッキン、ヒロさんのハイライトはここです!
(ベース弾いてる所じゃないんかい)
ホントヒロさんの言う通り「ヤダ!」ですけど時間決まってますからねぇ。
残り2曲の内最初に歌われたのは「Adventure」
2年前のロッキンでは昼間の青空の下、去年は夜、そして今年は夕日が綺麗な時間帯と、
どのシチュエーションでもエモーショナルな響きは変わらず届けてくれます。
最後のコーラス大合唱も最高!
そして最後の1曲は「city」
あのイントロのフレーズが演奏された瞬間「わぁ」っと周りの反応が上がりました。
比較的新しい楽曲が多い中で、最後にシャンペ時代の名曲でもあるcityは心憎いなぁ。
サトヤスさんのドラムさばきにも見惚れて、やーカッコ良かったぁ。
この曲もロッキンじゃなければ前方にダイバーや肩車発生してたでしょうね。

city終了後、いつものライブのようにしゃがみ込んで足元のエフェクターを
ギューンと調整する洋平さん。
その姿もばっちりスクリーンに映りましたが、しゃがんでるから
む、胸が見えちゃいそうでドキドキしました、ハハハ(笑)

セットリスト
SE:Burger Queen
01:Nawe, Nawe
02:Kill Me If You Can
03:Girl A
04:Swan
05:Kick & Spin
06:NEW WALL
07:ワタリドリ
08:Adventure
09:city

18:30 グラスステージ THE YELLOW MONKEY
第一回目、記念すべき初開催2000年のロッキン以来16年ぶりの登場!
今年再結成してひたちなかで見れるのを待ちわびてたお客さんも多いのではないでしょうか。
実を言いますとイエモンはそこまで詳しくなくて、洋平さんは楽しみにしてると言ってましたが
私はどんなもんかなって感じで一番後ろでのんびり見てました。
そんな詳しくない私でも数曲は聴いた事あり、アンコールの「JAM」は後ろでも一緒に
歌ってるお客さんも多くて、名曲は色褪せずに歌い継がれてくんだなと感じましたね。
「16年前は台風で途中で中止となって、俺も空気読まずに青いジャージとか着てライブしてたけど、
今日この雨の降ってないひたちなかに再び戻ってくることが出来て光栄です」と吉井さん。
そして「THE YELLOW MONKEYはもう解散しません!」と堂々宣言。
2000年のロッキンを見に行ってた人がこの日来てたら感動の涙涙でステージ見えないんじゃないでしょうか。

しかしイエモンもミスチルもスピッツも皆さん一体何歳なんですか?!って位若々しいですね。
「あんな風に歳を重ねていきたいもんだ」って近くで会話も聞こえてきました。

image

イエモンのライブが終わった後は3日目の終演を告げる花火がどどんと打ち上がり、
BGMにビートルズのHere Comes The Sunが流れます。

最後の花火に今年もなったな(フジファブリック「若者のすべて」)

いや最後の花火ではない予定ですが、ホントはフジファブリックも見たかったんですよね。
あとナオトさんとKEYTALKと感覚ピエロも。
時間帯被り過ぎて全部見るのは無理ですね、でも今年のロッキンも楽しかったです。
ゴミ箱もトイレも至る所に沢山設置されててストレスのない快適なフェスです。
帰りは20時前にバスに乗り22時横浜駅着。
ツアーバスは座ってるだけで目的地に着くので楽ですね。

ここまで長々と読んでくれた方ありがとうございました。
ちなみにMCの部分は正確に覚えてないので所々実際と異なってると思います。
まぁこんなニュアンスだったよって事でご了承ください。
ヒロさんが「ヤダ!」って言ったのははっきり覚えてますけどね(笑)

image

そういや当日ハッシュタグ付けてツイートしたからか、エゴサーチしてくれたのか
ウソツキのレーベル担当の人やボーカルの竹田さんがツイートにいいねしてくれました!
だったらツイッターでももうちょっと詳しく感想書けば良かったかなぁ。