[-タラリララリ「僕等」は-] -52ページ目

[-タラリララリ「僕等」は-]

[Alexandros]中心に綴っている音楽好きのブログです。

日曜日に書いてた記事ですがアップする前に落ちてしまったので
(このパターン多いな)今頃ですがベイキャンの感想をば。

3年連続3回目、今年もドキドキとロックだけを発信する首都圏唯一の
都市型オールナイト野外ロックイベント「BAYCAMP」(ベイキャン)に行ってきました。
場所は2ヶ月前にSiMのDPFでも行った川崎市東扇島東公園特設会場。
いつも夜からでないと参加出来ないので、早い時間に出てくる
BIGMAMA、ストレイテナー、ピロウズの見たかった3組がまるっと見れない状況に泣
これはタイムテーブル発表の時点で諦めてたので仕方ない。。
川崎の工業地帯を背景にテナーのシーグラス聴きたかったなぁ。
去年あんなに沢山ライブ見れたテナーが今年は現状一度も見れずに終わりそうだなんて!
写真見るとシンペイさんがドロスのTシャツ着てたのですね。
そうそう、去年はALXDのキャップ被ってましたね!

川崎駅着いた時には雨がどしゃどしゃ降ってて「うぉ」と思いましたが
現地着いたら小雨になってました。
ライブは20時45分のDragon Ashから参加。
以下見たアーティスト

・Dragon Ash
・キュウソネコカミ
・星原喜一郎(DJ)
・フレンズ(途中まで)
・夜の本気ダンス
・Nakamura Emi(途中から)
・藤田琢己(DJ)
・My Hair is Bad
・しもっきー(DJ)
・Awesome City Club
・Yogee New Waves
・雨のパレード
・忘れらんねえよ
・DJダイノジ(途中から)
・FREE THROW(DJ)

結構見ましたね、夜の本気ダンスの時が一番雨が強かったです。
その後は小雨になって止みましたのでコンディションとしては
そこまで厳しくはなかったかなって個人的に思います。
Nakamura Emiさんって以前スジガネーゼでサトヤスさんと一緒に出てた方でしたよね。
小柄ながら非常に力強い歌声披露されてました。
一番ググッと来たのはYogee New Waves、去年も同じような真夜中の時間に出てましたが
去年はトイレずっと待ってたので見れなかったのですよね。
ゆったり聴き心地良いソングで自然と体が揺れて楽しみました。
続いて見た雨のパレードで落ちてしまいました(寝てた)
決してつまんなかった訳じゃないんですけど、3時30分という深い時間帯にすーっと意識が遠のきZzz...

そう、去年のベイキャンは仮設トイレ使用禁止で大変な事になってましたが
今年は改善されてまして、更にトイレ内に芳香剤(消臭剤?)まで置いてあって
クサくなかったです(笑)
余程去年苦情が多かったのでしょう、帰りのシャトルバスも2年前は2時間も待たされましたが
今回は30分程度で乗れました。
参加3回目にして一番快適になりました(笑)ベイキャンスタッフ頑張りましたねぇ。
ただメインステージの間にあった大型モニターが無くなってました。
モニターの予算削ってトイレとバスに充てたのでしょうか?
まぁロッキンやラブシャと比べると会場は大きくないのでモニターなくても
ステージ見えますしそこまで困る事はありませんが。
今年はAbemaTVで配信してましたが今年になってからフェスやライブの配信もぐっと増えましたね。
便利な時代になったものです。

今年はドロス出なかったし楽しみにしてたテナーも見れずのベイキャンとなりましたが
やはりオールナイトの野外、川崎の工業地帯を背景に音楽を聴き続けるという非日常空間は
普段味わえない開放感があります。
まさに「ドキドキとロックだけを発信する」イベント。
神奈川のフェスという地元びいきも入りますが、チケット代も他の大型フェスと比べると
安いですし、大きくも小さくもないゆったり規模で開催のベイキャンプ。
出来たら今後も参加し続けたいなって思える夏フェスです。

image

image
ベイキャンのリストバンドはいつもフテネコデザイン、可愛い♪

と言う事で私の夏フェス納めは今年もベイキャン。
新木場2マン含めて(これは途中参加ですが)
ロッキン、サマソニ、ラブシャ、ベイキャンすべて無事に見に行けて良かったです。
ドロスさんはベリテンで今年の夏フェス出演終了ですね、お疲れさまでした。
次はいよいよアルバム発売&ツアー!
横アリもチケット即完ですね、ホントにね何度も言いますがごちありツアーと同じく
地元横浜に最初に来てくれるのが嬉しくてね泣

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ベイキャン前日、ドロスにとってはトレジャー前日になりますが
Mステに再び出演、披露するは待ってましたのSwan
ただかなり端折られちゃってて尺短くて物足りなかったのが正直な感想。
2番が省略されるのは仕方ないにしても1番Aメロまで微妙に削られてしまっていて
「あ、あれ?そこ飛ばしちゃうの。。」みたいな。
しかし非常に気合いの入った歌い方の洋平さんに釘付け。
限られた時間の中でも持ってる力を全て魅せつけるって気概を画面越しからも感じ取れました。
放送前のコメントでの桐谷健太さんとのやりとりも面白かったです笑 ターザンつながり〜
ミニステのコーナーもー最高ですね。
よぺひろ仲良しコンビの後ろで真顔のまーくんに妙にツボってしまう、そして隣のさとやっさん(笑)
前日にインスタにもアップしてたUEGのパーカーはこれですね。
http://wear.jp/item/5443790/

Mステでも着用しててダメージスキニーと合わせてスポーティーな装いがカッコ良い◎
以前チャマも同じ服着てツイートしてたんですね。
写真見たら思い出しました、二人とも似合うねぇ。
そういやインスタで桐谷さんと肩組んだ写真投稿に
「今日の出演者の皆様は馴染み深い方々ばかり」とコメントありましたが
これって桐谷さんの他、ももクロの事も含まれてるのでしょうかね。
とくに番組上絡みは無かったですがももクロの有安さんソロ曲に
洋平さんが「Drive Drive」を提供してますもんね。

そういや洋平さん後ろの金髪部分がなくなって黒髪スッキリしましたね!
サトヤスさんはドレッドヘア?!レゲエの人みたいだと思いました(笑)
ヒロさんとまーくんは髪型あんまし変えないですね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ここまでが日曜日に書いていた内容です。(微妙に加筆修正しましたけど)
で、この後続けてウェルアレの感想書く予定だったのですが、
時間が足りないので次回に。。アップ出来たらいいなって所です。
「四六時中も好きと言って♪」いやー真夏の果実は改めて言うまでもなく名曲。

ラジオの感想も書きたいのですが同じく時間が。。。
ねとねとどろす、SBS、アレキサンドLOCKS
ってSBS唐突に終了してしまいました泣
あれ、前回聞いた時は50回目の放送ですって言ってて終わる気配無さそうだったのに。
でも約1年間洋平さんヒロさんの英語を聴き続けて楽しかったですし勉強にもなりました。
毎週聞いててリスニング力がついたかは微妙なとこですが(^^;
過去の放送も多分アーカイブで聴けるっぽいので(オンエア曲は飛ばされますが)
また聞き返したいな、最終回となった今週分は先に聴きましたよ。
SBSは聞いたのにアレキサンドLOCKSはまたしても寝てて聞き逃すという失態(2回目)
だからあれほど寝ながら聞いちゃダメって戒めてたのに(大げさ)
放送後記見て読んで聞いた気になってます、Swanお上手ですね!

アレキサンドLOCKSの直前、ドラマはちゃんと見たんですけどね。
ONも最終回、何か橘カラみたいな人が出て来ましたが(それは違うドラマ)
比奈子さん最悪のパターンにならず良かった、まぁこれまでの展開上それはないでしょうが。
主題歌Swan目当てで見てた部分は否めないですが途中でつまらなくなる事もなく
最後まで楽しめました。

ねとねとどろすは毎回わちゃわちゃ喋ってて面白い(笑)
最初からSっ気な洋平さん大好き(笑)
そして「細マッチョの極み」(笑)
割とまーくんは鋭く突っ込んできて、ヒロさんは上手く話せなかったりして
実は対照的な2人だったりします。

時間無いとか言ってちょろっと感想書いてしまった。
ネタバレって言うほど細かくは書いてない(つもり)ですけど。

image
ウェルアレSwanのMV撮影特集より洋平さんのウインク!!
あぁ癒やされるねこの笑顔、笑顔といえば、

image
ヒロさんのニコニコ顔(´∀`)
何でこんな笑ってるかと言うとそこに書いてある通りです(笑)
はー辛いことがあってもヒロさんの笑顔で乗り切れますよ!

さと&まーコンビは画像撮ってなくてすんません。
という内容で昨日アップするはずが気づいたら倒れてたので(寝てた)今日アップ。
今日も途中力尽きて寝てましたけど。。もう体力がないorz

まーくんが久々にブログ更新しましたね!
洋平さんも反応してましたけど、ようぺさんもブログ更新してほしいな。
歌詞で難航してるみたいだからそれどころじゃないかな、こちらは待ってるだけで
何も出来ないのがもどかしいですがステーキ食べて素敵な歌詞を届けてくれるのを
期待します。(微妙につまんない事を書いてしまった。。。)

先週ライブ行ってて見逃したドラマON今回は見ましたけど次週で最終回なんですね。
どえらい事件が続いてますけどラスト1回でまとまるのでしょうか。
今回の事件はエグすぎる、刑事ドラマ見慣れてる私でもあの描写には「うっ」と思ってしまいました。
あとSwanもうちょっと長く流れてほしかったなぁ。

Swanと言えば今週のMステで再びドロス登場!待望のSwan披露!
こんな短いスパンで出てくるの初めてじゃないですか、嬉しいですねぇ。
翌日トレジャー出演というまた忙しいスケジュールですが楽しみです。
先週のRADも良かった、ってRADも11月にアルバム発売ですってよ。

ねとねとどろす更新されましたけどまだ聞けてない(SBSも)
ツアーのCREW先行も始まりました、まだ申し込んでないけどドキドキするー。

やっと本題に。
日曜日にラブシャ行ってきました、一昨年、去年に続いて3回目。
詳細はまたレポ書きたいんですけど、もうすぐベイキャンが控えてるから
時間無さそう泣

なのでこちらでちょこっとだけ書きますが、一週間前のサマソニの暑さは何だったのか
ってくらい気候は涼しかったです。
夕方からは雨も降り始めて涼しいよりも寒いに近い(^^;
Mt.FUJIステージトリのドロスの時も雨は降り続いていました。
このステージ晴れてたら富士山が見えるように後ろの壁がない構造になってるので
雨で機材が濡れないようステージにテント作ってその中でライブやるという
不思議な、と言うか初めて見る体験でした。
でも洋平さんはもちろん、ヒロさんまーくんも時折テントから出て来て一緒に濡れてくれまして
アツいライブを繰り広げてくれました。
サトヤスさんは楽器の構成上前に出られませんが(ロゼさんも)
後方でしっかりとドラム叩く姿に安心感。

雨のドロスは一昨年のベイキャン以来2度目の体験ですが(7月のDPFは雨上がってたって事で)
より気合が入ってて最高ですね、この夏一番の思い出になりました!
(ロッキン、サマソニ、新木場も良かったですけどね!)
洋平さんが何度も「スイートラブシャワー!」と叫んでましたが、まさに文字通りの
スイートラブシャワーが降り注いでたライブでした。
そして何と11月に発売するアルバムEXIST!からの新曲をちらっと初披露!
歌は無くて演奏のみですが、これが素晴らしくカッコよい爆発力のある曲でして圧倒されました。
最後にfeel likeも歌ってくれたし新しい姿をどんどん見せてくれる頼もしいバンドです。

洋平さん「雨の中集まってくれてありがとう、ウチらだけテントの中でごめんな。
楽器が濡れるとまずいんで・・・でもウチら自身が濡れるのは全然構わないんで!」

もうちょっと違う言い方だったかもしれませんが、何度もテント飛び出して
ステージ前方までびしょ濡れになりながら歌ってくれて嬉しかったな。
一緒に濡れるって気持ちがいい!

で、楽器が濡れないようにって話に繋げる形で
洋平さん「白井くんのギターは一億三千万円ほどするそうです」
まーくん「しねえよ」

まーくん喋ったー!
洋平さんの適当発言にばっさりコメント(笑)
最後feel like終えた後はお客さんに対して風引かないよう気を遣ってくれて
「ちゃんと風呂入れよ!」そして「愛してるぜー!」

愛してるぜキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これ言ってくれるとテンション上がりますね、別に言わなかったからがっかりだって事も
ないんですが、やはり嬉しい。

ちょこっとだけ書くって言いながら結構語ってしまいましたが
これでも中途半端なのでちゃんとレポ書けたらいいなぁ。
写真付きのしっかりしたレポはこちら↓
http://livereport.sweetloveshower.com/posts/1172738

洋平さんはいつも通りばっちり伸びやかで力強くて綺麗な歌声を聴かせてくれましたが
ちょっと心配だったのは同じステージで昼間に登場した米津さん。
アンビリーバーズ→ゴーゴー幽霊船→メランコリーキッチンまでは良かったのですが
次のアイネクライネ1番サビあたりから声が出なくなってしまい、大半はお客さんが
米津さんの代わりに合唱してアイネクライネを繋げました。
私も何も見ずに全部歌えるかって言ったらちょいあやしいのですが、分かる部分は
しっかり歌いました。
一番声が出なかったのはアイネクライネで、その後の曲も所々飛んじゃってましたが
それでも最後のドーナツホールまでステージで歌いあげてくれました。
新曲LOSERもこれまたカッコいい曲調!
ドロスといい米津さんといい皆センスあるカッコいい曲作り上げるなぁ、凄いとしか言えません。
「こんなに声が出なくなったのは生まれて初めて」って米津さん自身も驚いてましたが
連日の疲れが出てしまったのでしょうか、、毎日忙しいでしょうが休める時はゆっくりと
休んでまた万全な姿でライブ見れる事を願ってます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ラブシャの会場でCD購入したら直筆サイン入りポストカードが貰えるというので
タワレコブースに並んでポストカード貰いました!

image

現地到着した時にはもう配布終了していて、「17:30〜追加」と書かれてました。
これはドロスの皆さんラブシャの会場着いた後も延々サインを書き続けていたのでしょうか。
右手が疲れちゃうだろうなぁ(^^;本当にお疲れ様です、ここまでしてくれて頭が下がりますね。
ロッキンに続いて今年2回目の夏フェスはサマーソニック。
サマソニは3年ぶり2回目の参加。
大阪と東京(幕張)の2会場で行われますが2日目日曜日幕張の方へ行ってきました。

天候が心配でしたが全く雨降らず快晴、暑い!

見たアーティスト
・サンフラワービーン(ソニックステージ)
・ドロス(マリンステージ)
・Two Door Cinema Club(マリンステージ)
・plenty(レインボーステージ)
・James Bay(ソニックステージ)
・SUEDE(ソニックステージ)
・The 1975(ソニックステージ)

ドロス以外は洋楽勢の予定でしたがタイムテーブル表見たら
plentyも見れる時間帯だったので邦楽2組、洋楽5組の計7アーティスト見ました。
1日でこんな沢山洋楽アーティスト見るのも初めてでしたが普段出来ない経験なので
楽しかったですよ。
トリのThe 1975は最後3曲「Chocolate」「The Sound」「sex」の流れが最高。
途中抜けせず最後までいて良かった。
流れで前の方にいたら最終的に最前から2番目、ステージばっちり見れる場所を
何故か確保していたという(笑)

SUEDEはあんなアグレッシブなライブだとは思いませんでした、音源しか聴いてなかったので。
ボーカルのブレットがステージ自由に動きまわるのはもちろんステージ降りて客側に
乗り込んで歌い上げてて凄い盛り上がりでしたよ。
「Trash」の大合唱は楽しかったな。
Two Door Cinema Clubもスタンド席で座って見てましたがノリの良い曲が多いので
同じく楽しい時間でした。
上から見てたらスタンディングに入場するお客さん踊りながら移動してて面白かったです(笑)
サンフラワービーンは演奏は激しいのに喋ると可愛らしいギャップが良い◎
plentyも1つ1つの歌詞をじっくり大切に歌いあげてました。
江沼さんは「サマソニ初出演です、また一つ夢が叶っちゃいました」と嬉しそうでしたよ。

で、個人的にドロス以外で一番グッと来たのはJames Bayです。
彼がステージに現れた途端会場大歓声!先にLINE MUSICで曲は聴いてましたが
ライブではまた迫力あって素晴らしい歌声、佇まいもカッコいい。
Let It Goなんてイントロ流れただけで大盛り上がりです。
こんな人気のシンガーソングライターだったとは!
3月に来日公演してたんですよね、もうちょっと早く知っていればな。。。
でもサマソニで見れて良かったです。また日本にも来て欲しいな。


Hold back the river, let me look in your eyesってサビで大合唱しました。
聴いてて心が釘付けになるような本当に素晴らしい曲、歌声です。
ちなみに1990年生まれなので米津さんとほぼ同世代ですね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

見た順に書いてないので時系列がごちゃごちゃですが、
まず幕張メッセ内のソニックステージでサンフラワービーンを最初に見て、
次にドロスの為に移動したのでした。
という所で以下文章です↓

サマソニ最大規模のマリンステージでドロスの大舞台を見る為に炎天下の中
幕張メッセ→QVCマリンフィールドまで移動しましたよ。
移動時間約10〜15分、無料のバスも出てますがまぁ歩ける距離なのでテクテクと。
マリンフィールド内入ったら割と余裕があったので折角だからと前の方へ。
ステージまで結構近い!
ロッキンはまーくん側だったのと今回Lブロックから入場したのでヒロさん側へ。
前の方は日陰になってるのですがそれでも暑い。。
凍らせた飲み物を握りしめて待つ事20分?くらいかな。
ステージ後ろにアー写と同じ爽やかな夏によく合うグリーンの幕が設置され
気持ちが高まった所でいつものようにバーガークイーンのSEで登場!
開始時間はお昼過ぎの13時15分。

セトリ
1 Run Away
2 Boo!
3 Girl A
4 Waitress, Waitress!
5 Swan
6 Kick & Spin
7 Dracula La
8 ワタリドリ

ロッキンと比べて半分近く曲が変わりました。
Run Away以外は翌々日の新木場でも披露しましたね。
ブログに書いてませんがロッキンでRun Awayやらなかったのが地味にショックだったので
サマソニでRun Away聴けて嬉しい!
それにしてもステージまで近い、ヒロさんのベース弾き倒してる所ばっちり見れます。
Boo!では例の間奏部分ギターをぐわっと弾ききってピックをポーンと放り投げる洋平さん。
あれはもう反則でしょう、格好良すぎて。
Girl Aあたりで既に倒れるかってくらいふらふら、この感覚も久しぶり。
飲み物無かったら冗談抜きで倒れてた可能性有りです、ってくらい暑かったしアツかった。
人の密集具合も半端無かったです。

「聞こえねえぞ幕張ーー!!!」
へへへWaitress, Waitress!ヒロさんの煽りもばっちり目の前で見れました。
サウンドチェックの段階でアコギが置いてあったのでウェイトレスやるだろうなって
予想はしてました。
Swanを歌う前に飲み物飲みながらニッコニコ笑顔&オフマイクで「あっつーい!」と叫ぶようぺ。
ねー、暑いよねーって思わずタメ口で返したくなる程の熱気と興奮の渦でした。
SwanでフライングVに持ち替えたまーくんをじっくり見てましたが、AメロBメロは
まーくんのギターパートないのでギターを弾いてないまーくんをじっと見続けるという(笑
いやいやサビに向けて真剣な表情のまーくんはカッコ良くて惚れますから!

キクスピはもうね、後ろから突進されるしもみくちゃぐっちゃぐちゃ状態だったので
既に記憶が飛んじゃってて、洋平さんが近くに来たかどうかもあやしくて(おい
ハンドマイクだから来てくれたとは思うんですが。
フェスのライブレポ見る→そうでした、この時もロッキンと同じくカメラに
顔近づけてましたよ洋平さん。

キクスピ終わったら嬉しいサトヤスさんのドラムソロ。
いいねぇ〜カッコいいったらないねぇ〜。
そして洋平さんMC。
「幕張−!暑いけど楽しんでますかー!前の方の人たちは日陰だから元気そうだね。
(日が当たってる)アリーナ後ろの人たちは大丈夫ですか、死神みたいになってませんか?」
いやいや洋平さん日陰でも暑いっす、フラフラっす(と心の中で返事 笑)
「昨日は大阪に出演しまして、大阪のSUMMER SONICは初めてだったのですが、
幕張は何回か出させてもらってまして。今回遂にマリンステージに出れて嬉しいです!」

私も3年前にスマッシング・パンプキンズとミスチルを見たこのマリンで
ドロスが見れたのは非常に嬉しかったし誇らしいです。

「今日のラインナップは最高ですね、この後も見ようと思ってるんで
(スタンドを指して)そこら辺にいるかもしれませんが見かけてもそっとしといてください笑」

恐らくヘッドライナーのレディオヘッドも見たんだと思いますが、
流石に今回は出演者側なので一般席じゃなく関係者席にいたんじゃないかと思うんですけど
どうだったのでしょうかね。
私はドロス→Two Door Cinema Clubと見た後はまた幕張メッセに戻ってそのまま
メッセで最後まで過ごしてたので分かりませんが。
そして暑くても終始楽しそうだしいつも通りの力強いライブを魅せつけてくれたのですが、
一瞬悔しそうな表情、表情というか口調だったのが
「次出る時はここ(マリンステージ)を満席にしたいです」の一言。
私は前の方にいたので後ろにどれくらいお客さんが入ってたのかは分からないのですが
後でアップされたドロスのインスタ写真ではお客さん結構いるように見えますけどね。
スタンド席はポツポツ空きがありましたが、あれって空席のように見えて荷物だけ置いて
場所取ってる事も多いんですよね。
実際次のTwo Door Cinema Clubはスタンド席で座って見ましたが、空いてる場所見つけるのに
ちょっと時間かかりました。(3年前も同様)
・・・と言う事情は以前お客さんとして見に来ている洋平さんも知ってるはずなので
今後は場所取りで不在にさせない程のバンドになって欲しい!
最後のワタリドリの盛り上がりを見てももっともっと大きくなれる!って思いましたよ。

順番前後しましたが最後に歌ったのがワタリドリですがその前にこちらも嬉しいドラキュララ!
ヒロさんがマイクをこちら側に向けて歌わせてくれて楽しかったです!
途中の「ドラキュラドラドラキュラドラキュララ♪」の所は洋平さんは歌わず
ヒロさんのソロ!コーラスじゃないので裏声ではなく、地声に近い低めの歌声。
カッコ良かったぁ。

・・・こんな堂々と書いてて洋平さんもドラキュラの所歌ってたらすみません。
(新木場では歌ってました)
もうヒロさんしか見えてなかったんで(笑)

写真付きのライブレポはこちら
http://andmore-fes.com/live/2016/21live/21marine/178/

青空の下で見るドロスも最高!ですが暑さで終わった時にはフラッフラでした(^^;

image
幕張メッセ入り口のオブジェ、撮影スポットになってました。

image
こちらはマリンステージのゲート。

image
フェス飯、まぐろバーガー(600円)

ソニックステージトリのThe 1975最後までいて海浜幕張22時35分くらいの電車に乗りましたが
無事終電逃すことなく帰宅出来ました。(地元電車は終電1本前)
今年のサマソニ目玉レディオヘッドを全く見ませんでしたが、
James Bay→SUEDE→The 1975のUK勢ラインナップは非常にアツく、
またマリンステージのドロスも堂々たるライブで楽しめました。
ドロスさん今後はスタジアムツアーとして同じ場所でのライブも期待しますよ!