ジャングルトレッキング (Jungle Trekking) | WHAT'S UP WORLD?

ジャングルトレッキング (Jungle Trekking)


ブログランキングに参加中!
1日1回クリックしていただけるとポイントが加算されます。
ランキングアップするとブログ更新頑張れちゃいます(`∀´)
是非ワンクリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
今日は何位かな?



(En bleu gab au clavier)


ジャングルトレッキング2日目。(12日)

蚊の被害もなく涼しい気候の中とてもよい睡眠がとれました!
殺虫スプレーの威力すごい!



今日のルートはまたまたハードなものになりそうです。

まず、タナ・ラタから4番のコースをスタート!
4
番のコースはとても短く簡単!
途中で滝(PARIT FALLS)を見ることが出来るのですがなんてことのない滝にガッカリ・・・
しかもペットボトルとかゴミとか浮いてるし汚い・・・


C'est parti pour une nouvelle marche dans la jungle !
Aujourd'hui, on a suivi pas moins de 4 chemins différents pour joindre Tanah Rata au temple Sam Poh.
4 heures de marche bien fatiguantes...

WHAT'S UP WORLD?

コースの途中で6番コースに進み、別れ道を左へ(3番コース)進み2番コースにコース変更し
サムポー寺院(SAM POH TEMPLE)を目指しました。
実に複雑なコース選び・・・




En noir notre parcours de la jounée !
Le chemin 4 suivi du 6, 3 et 2.
Pour la retour on a par contre décidé de prendre une petite route locale qui passait à côté d'un golf.

WHAT'S UP WORLD?


赤丸→わたしたちがトライしたコース番号

黄色丸→TANAH RATA:宿のある町
      Sam Poh Temple:目的地

黒線→歩いたルート

コース番号が書かれた看板とかジャングル内にきちんとあるのか不安でしたがなんとかやり遂げました!

楽勝だった4番コースの後、6番コースはなかなかハードなもの。
山を登ったり、下ったりそれの繰り返し。



Oh mais ne serait-ce pas
mayo et le retour du bâton de berger
???
Hahahahahaha !

WHAT'S UP WORLD?

本日はmayoのトレッキング必須アイテム、トレッキングポール(木の枝)をゲット!








Hmmmm pas toujours facile ce chemin...

WHAT'S UP WORLD?

湿地帯。
ぐちょぐちょ・・・






Mais c'est quoi ce truuuuuuuuuuuuuuuuc ???

WHAT'S UP WORLD?

気持ち悪い植物?生物?発見!
きのこかな?
茶色い液体はナンだ??
白いのは触ったら硬かった!






Je ne devrais peut-être pas le dire mais mayo s'est cognée deux fois la tête contre des branches.
Elle était tellement fatiguée qu'elle n'avait même plus la force de lever la tête,
et BAM !
Héhé.

WHAT'S UP WORLD?


そして3番コースを左へ進まなくてはならなかったのを間違って右へ進んでしまいました。
このコースはべレンブン山の山頂を目指すものでとにかく登りがきつかった・・・
途中であれ?これってどんどん山登ってるよね、違くない?と気が付いたので下山開始。
かなり上がってきた気分でしたが下ってみると大して上っていなかったのでちょっとビックリ!
そのおかげで道を間違えたポイントまで割りとすぐに戻ることが出来たのでよかったです。

正しいコースに戻りひたすら寺院を目指して歩きます。
アップダウンがここも激しい・・・上がったと思ったらまた下り、その繰り返し。
その上、急斜面。
木の根っこを階段代わりに上がったり、下がったりしました。




Rien que revoir cette photo me remémore la difficulté de la randonnée, héhé.

WHAT'S UP WORLD?

道といえる道は消えました・・・






Après la descente ? Ben ça remonte hein...

WHAT'S UP WORLD?

木の根っこが階段代わり。






寺院までの最後のコース、2番が一番ハード!
特に寺院まで1キロにさしかかった辺りからは超ハード!
手を使って木を跨ぎ進んでいく感じ。
腰の高さくらいを一気に上がったり下がったりしなくてはならなかったし1キロが5キロくらいに感じました。




Ahhhhhhhhhh finalement le temple Sam Poh !
Notre objectif de la journée ! Quel plaisir c'était d'y arriver !

WHAT'S UP WORLD?

やっと見えてきた寺院。
まだ出来たてなのかとてもキレイな寺院でした。
洞窟内にあって雰囲気のある寺院と誰かのブログで見ていたのであれれれれ?って感じでした。
最近建て直して完成したてなのかな?
頑張って歩いたのにガッカリでした(;´Д`)








WHAT'S UP WORLD?










WHAT'S UP WORLD?











WHAT'S UP WORLD?

寺院までは4時間かかりました。
休憩もせず4時間歩きっぱなし!
頑張ったー!
途中、道を間違えましたがそうでなくてもこのコース3時間半くらいはかかるのでは?
寺院に着いた時には足が棒のようでした。
うまく歩けない感じ。
でもまだ終わらない・・・タナ・ラタまで戻らなくては・・・


寺院からまず、ブリンチャン(BRINCHANG)の町へ向かいます。
ブリンチャンからゴルフコースを右手にずっと歩き途中ストロベリーファームの集まるエリアを通過し
4番のコースまで戻ってきて来たときと同様、4番のコースをサクサク歩きタナ・ラタまで戻ってきました。






Sur le chemin du retour (on a pris une petite route au lieu de repasser par la jungle) on est passé devant plusieurs fermes à fraises comme ils les appellent ici.

WHAT'S UP WORLD?

キャメロン・ハイランドはいちごの産地としても有名らしく、周辺にはストロベリーファームがいくつもあります。
(バタフライファーム、マッシュルームファーム、ビーファームなどもあり!
なんでも○○ファームってすれば観光客が来ますからね?!)




ストロベリーファームで休憩することにしました。
そこで飲んだストロベリーミルクシェイクが超ウマで感激!
Rm.3.50と安くておいしくて最高でした!

Et on a pas résisté longtemps à l'appel de ce milkshake à la fraise qui était une pure merveille !

WHAT'S UP WORLD?


ちなみにタナ・ラタからたくさんのツアーが出ていて大抵のツアーは
ストロベリーファームに立ち寄るそうです。
日本でストロベリーファームへ行く!といったらいちご狩りを想像しますよね!
農園に行って好きなだけいちごを摘んで食べる♪
しかし、ここでは摘んだり食べたりは出来ません!
ストロベリーファームへ行き、パック詰めにされたいちごを買うそうです。
宿の情報ノートにツアーに参加した日本人がガッカリしたと書いていました。




ブリンチャンからタナ・ラタまでは1.8キロ。
舗装された道を歩くので楽でした。(でも足はパンパン!)

ジャングルトレッキング2回目の今回は転倒、転落もなかったのですが
mayoは視界が狭いのか何度も道に突き出ている木に頭を打ってしまいました。
1回はゴン!っと強打してその場に倒れてしばらくは動けませんでした。
目の前に星が回っているようなそんな感じでした。
痛くて泣きました(≧д≦)
何度も何度もぶつけるのでgabはあきれて、最初の頃は

「大丈夫? (;´・Д・`)血出てないか見てあげる!」

と心配してくれていたのですが
、そのうち

「またぁーっ!どこ見て歩いてるの?(`ヘ´#)」

と怒るようになってしまいました。悲




もっと上見て歩こう・・・(・´з`・)


 

夕飯。

WHAT'S UP WORLD? WHAT'S UP WORLD?

インド料理屋でナン!
モッチモチのナンと2種類のカレー(ひとつはDHALというレンズマメ(の一種)のカレー)とミントソース。
これでRm.2!約50円!
ナンがめちゃくちゃおいしくてもう一皿オーダーしちゃいました。それでも100円♪

インド料理屋でクレイポット。
これもしょうががきいてておいしかった♪


WHAT'S UP WORLD?
おいしいナンを作ってくれます。目が合うと微笑んでくるかわいいおじちゃん。
このおじちゃん、すばやい手つきで次々にナンの生地を丸めていくのですが
スイスに住んでいた頃に毎日していたパン作りを思い出し
パン作りがしたくなっちゃいました!!



つづく



****************************


Deuxième jour aux Cameron Highlands, en plein au milieu de la Malaisie !

Notre randonné d’hier nous a bien mis en appétit. On a donc voulu en remettre une couche.
Et quelle sacrée couche c'était !

L’objectif de ce jour était de se rendre au temple Sam Poh, via la jungle bien sûr !

Et ben mes aïeux, cette marche elle était bien compliquée... 4 heures dans la jungle.
En plus c'est pas très bien signalé et une fois on a dû rebrousser chemin car on s’était trompé.
Ca n’arrêtait de grimper, de descendre, de grimper, de redescendre et ainsi de suite...
Le dernier kilomètre était particulièrement dur.
Par moment on était à deux doigts de faire de la varappe...

On en est sorti satisfaits mais épuisé !
Plus que le temple lui-même, c’est en fait la randonné qui nous a surtout plu.
Et il y a incontestablement des bruits bizarres dans cette forêt...
On n’a pas vu d’animaux car on essayait de taper relativement fort du pied quand on marchait histoire de faire fuir les araignées et autres serpents mais il y avait beaucoup d'insectes et surtout des oiseaux dont une espèce faisait un bruit de sci bizarre, comme si elle était rouillée... Etrange...

Ahhhh finalement du repos bien mérité !

Sinon il n’y a pas beaucoup de restaurants ici à part deux indiens. On est donc en train de découvrir la cuisine indienne.
C’est pas mal du tout mais est-ce qu’il y a des plats qui ne sont pas à base de curry ??? :-)

A bientôt



明日はもうひとつの紅茶農園に行きます♪
にほんブログ村 旅行ブログへ
携帯電話からクリック→にほんブログ村 世界一周