Maiden Voyage / Herbie Hancock | Original Samples V.S. Hip Hop Beats

Maiden Voyage / Herbie Hancock

Maiden Voyage / Herbie Hancock

 

Freddie Hubbard : trumpet

George Coleman : tenor sax

Herbie Hancock : piano

Ron Cater : bass

Anthony Williams : drums

 

これはもう名盤中の名盤なので説明不要!

と言ってもいいくらいなのですが


前にハービーがネタで出たのでご紹介♪

(チョットズレテル気もするけどキニシナーイ・・・)


HIPHOP的側面からみると・・・

知る限りでのネタは無いのだけど


Dolphin Danceが収録されている

ところがPoint!!!!

ですなー♪


CommonResurrectionネタとして有名な

Ahmad Jamalの弾くDolphin Dance

元々作曲はハービーなのです~


(っといってもそんなん知ってるわーって怒られそうだけど・・・)


デモこの盤全体的にも

名盤

とされるだけあって聞きやすい


Jazzはあまり知らないのだけど

どれかのパートが走りすぎることも無く

それぞれのアーティストがちゃんと主張デキテルナ-と思う

聴いてて心地イイです♪


一応もうチョットDolphin Danceについて・・


Jamalと違ってソレゾレがメロディーラインを演奏しているので

全然雰囲気が違うですよね


JamalTrioだからPiano,Drum,Bassなので基本的にPianoメインなのですが


彼の場合は、あまり弾かないPianoで有名。

間を大切にするPianistと言われるくらいで

Pianoだけが走らない

心地イイ演奏を聴かせてくれます(個人的に・・)


このハービーの方もそういう点で

リーダー作ではあるにせよ

Pianoだけが走ることなく

バランスが本当によく取れていて

素敵な作品だなぁって感じです


どっちもスキなのでドッチ???

って聞かれたら答えに困りそうだけど


私的にはJamalかな~~・・笑  

      

機会があれば聞き比べてみてください☆