4月10日から3泊4日で旅をした北陸旅行記を綴っています。

日本一のイケメン仏像!?

ドラえもんを堪能した後は、イケメンに癒されることにします。


やって来たのは鳳徳山大佛寺。

なんと、こちらに日本一イケメンの大仏がいます。


いたいた!! 阿弥陀如来坐像。

!?


んん!?逆光で見えない。


めっちゃ近づいたらお顔を拝めました。

おっ、おう。確かに。


タイプでないけどイケメンかも。

その由来はちゃんとあり、与謝野晶子が「鎌倉大仏より美男」と謳ったからだそう。私は大仏に顔の良さを求めたことがないなぁ。さすがは歌人である。


ここの歴史は曖昧なので割愛しますが、地元の銅器製造技術の粋を集め1907年より26年の歳月をかけて完成した大仏。


横から〜。


後ろから〜。

なんだろな。アジアの奇界遺産的な感じもある。


イケメンの台座部分、つまり足元が回廊となっており、暗闇の中を進むと「顔だけ大仏」が!!


こわっ魂


こちらは2代目なのだそうだ。1900年の火事でお顔のみ残り、ここに納められている。怖いなんて言って失敬お願い


3代目JSB(社界でごく男)の足元に閉じ込められ、顔の周りに子大仏を散りばめられ、首チョンパを怖がられる。


「ルッキズム〜!!

と言ってる気がする。


2代目よ、きっと君の時代がまた来るさ。