4月10日から3泊4日で旅をした北陸旅行記を綴っています。

長町武家屋敷跡

21世紀美術館を後にして、長町武家屋敷跡界隈へ。

20人くらいの白人観光客とそのガイドさんにくっついて歩いて、英語で各所説明しているのを盗み聞きしちゃいました泣き笑い


瓦の説明とかガイドさんが居ないと分からない情報を色々ゲット。ほぼ忘れちゃったけど


ここはみんなで記念撮影してましたね。撮影スポットなのかな。

ザ日本って感じだもんなぁ。


金沢ってどこを切り取っても素敵な街。



尾山神社

続きましてやって来たのは尾山神社。


加賀藩初代藩主・前田利家公と正室お松の方が祀られています。


明治6年に創建されました。



見どころはなんと言っても国の重要文化財にも指定されている神門


こちらからだと分かりにくいので、とりあえずまずはお参りしましょう。


立派な拝殿。

 

国道沿いとは思えない静けさなので、落ち着いてお参りできました。

 

前田利家の像。

 

そして、


先ほどの神門ですが、これがなんとも珍しい。

上の部分、分かります!?実はステンドグラスがはめ込まれいるんです。


神社にステンドグラス??こんなの初めて。


オランダ人によって設計されたそうです。

長崎にはありそうな建物ですけどね。


擬洋風建築と呼ばれる木造建築で、和漢洋がミックスされてます。

当時はかなり斬新なアイディアだったろうけど、和風な部分もちゃんと残っていて、違和感のない素敵な門でした。


この後、夕飯へ。