4月10日から3泊4日で旅をした北陸旅行記を綴っています。

​富山から金沢、往復3670円!

北陸旅行記も3日目になりました。この日は富山から石川県へ行き、夜まで金沢を楽しみます。流石に4日間、富山市でやることはないので。


ホテルでの朝食後、富山↔︎金沢間の金沢自由席往復切符で新幹線移動します。

こちらは出発の1ヶ月〜1日前までに購入すると安くなる切符で往復一人3,670円(当日は安くならない)。普通に買うよりなんと2,050円もお得なので前日に購入しました。


石川県に行くことはパパのアイディアなんだけど、富山3泊して1日は金沢で遊ぶって素晴らしい行程だと思った。さすがはケチケチ旦那。


約23分で金沢に到着。

近いですね。東京から横浜くらいの距離だ。


金沢駅ですぐ市内1日フリー乗車券を買います。


無事にゲットしました。

 

駅前の桃太郎郵便ポスト。

地方でよく見かけるあるあるポスト。


高知には坂本龍馬が乗ってたし、


岡山には鶴のポスト、


徳島には阿波踊りのポスト、


滋賀は兜があった。

全国各地で見つけられそう。東京だったら何を置く?国会議事堂?浅草寺??東京タワーは上から刺さったら危ないし。私だったらサザエさんにするかなぁ。


そして有名な金沢駅、どーん。


金沢に来るのは今回2度目です。

世界に誇れる日本の駅の1つです。


内部はこんなになってたことは覚えてないわ。

もてなしドーム。


古き良き建築物と近代的なものががっちゃんこされてる。

フランスのルーヴル美術館みたいだな。白江龍三氏設計で「加賀宝生の鼓」をイメージしてデザインされてます。


ブラタモリでこの部分に送水管が通ってると言ってた。

ドームに降った雨がこの管を通って、貯水槽に貯められます。


晴天が映えるじゃない!?

天候に恵まれて本当良かった。ちなみに旅行で気になることって、天候はもちろんのこと、女の子の日に重ならないかってこと。


私は昔から不順なので、いつ来るか分からない。前回は2月末に終わったから、旅前に終わってほしいと思っていた。(排卵してない時もあり婦人体温計は当てにならない)


ところが遅れて遅れて、ギリギリ4月5日に来まして。


4月10日が出発日だから、もう後半戦になるし大丈夫そうだと安心していたのに、こういう時に限ってホルモンバランスが崩れまくって2週間続きました。鉄分は減って疲れやすいし、長距離移動が恐怖で常にトイレを探してるし、生理用品を持って行くのもだるいし。。。もうほんと女性って大変すぎるえーん


ちなみにうちのバイトの子が「私は生理の時、ダラダラ出ず尿みたいにトイレで一気に出せる」と言ってた。なんで彼女にはそんな機能が備わってるんだ!?未来から来たのか!?羨ましすぎるぞ。


話がそれてしまったけど、そんなことを考えつつ、ここからガンガン金沢を堪能していきますよ。

 

つづく。