4月10日から3泊4日で旅をした北陸旅行記を綴っています。

大衆割烹「あら川」

2日目の夜になりました。美術館をあとにして、夕飯を食べに予約していたお店へ向かいます。


19時に予約していましたが18時にやることが無くなってしまい、早めに入店。席が空いていて良かった看板持ち


予約していたのは「あら川」さんです。

 

実はこちらも前日の「親爺」同様、太田和彦の日本百名居酒屋で紹介されました。

厳密に言うと、予約してからこのYouTubeの存在を知りました。パパがベストチョイスだったことに自画自賛してましたよ。


予約なしの人は入店を断られてました。平日でも予約必須だな。


動画と佇まいが違うのでリニューアルしたのでしょうか。


またまたカウンター。

2人なので致し方ない。


ドリンクメニュー。


ご飯のメニュー。旬物。


揚物。


干物。


季節物。

 

刺身。

 

珍味プレート。

 

珍味。

 

飯物。


とりあえずなビールとお通し。

 

お通しは小松菜と椎茸かな。


パパは地酒。

 

お料理はまずは、みぎすすり身揚げ

ほわほわしてて臭みもなく美味しい。


あら川珍味プレート。

真イカ黒作り、かに味噌、ほたるイカ沖漬けの3点。メニューの珍味から選べます。こちらも美味しかったです。


山菜の天ぷら。

昔は山菜なんて食べたくなかったのに歳を取ったなと思う。筍が旬なので美味でした。


昆布締め三種盛

富山で昆布締めを覚えてしまったので、もうこればっかり。やはり富山は白身が旨い。


ほたるイカ昆布焼き

前日、別のお店で頂いて感動しちゃったので、こちらでも頂きました。ちょっと味が濃かった。


白海老唐揚げと白海老ふわふわ揚げ

本当は唐揚げのみ頼んだのですが、ご主人にふわふわ揚げがオススメだからと特別に唐揚げとハーフ&ハーフにしてくれました。嬉しいサービス。


ふわふわ揚げは富山ではここでしか食べられないので、これで胃袋を掴むんだそう泣き笑い(ご主人談)。食べたくなったら、あら川さんに来るしかないな。


シメには、げんこつ昆布おにぎり。

これはかなりの大きさなのに、1人1つオーダー。店員さんが「大きいけど食べきれる?」と親切に確認してくださったけどYesと答えてしまった。


お米がちょっと柔らかすぎて、う〜ん、全体的にあともう一声な味。

食べられると言った手前、残すわけにもいかず、パパと無言でひたすら胃に詰め込む時間となりました。中の昆布は美味しかったですが、後半きつかった真顔


何とか食べきり、お腹いっぱいに。ご馳走様でした。


ちなみに5月9日放送(関東)の秘密のケンミンSHOW極でこのお店が紹介されるそう。もしかしたらご主人がスタジオでご飯を提供するかもしれないそうで今から楽しみです。

 

これにて2日目は終了。