3月13日から2泊3日で行った茨城旅行のお土産編となります。

茨城・お土産紹介

水戸駅で購入したもの。人気ナンバーワンにランキングされてしたほっしい〜も。

パイの中に甘めの干し芋餡が入っており、普通に美味しい。


亀じるしというメーカーから吉原殿中。

おこしにきなこがかかってるようなお菓子。昔からある茨城県の名物ということですが正直微妙でした。


水戸の梅。亀じるし。


白餡の小さな饅頭にしそが巻いてあるだけ。

しそと饅頭がマッチしてなくて、これは何が美味しいのか不明。


ごろごろ豆大福。亀じるし。


これは豆もたっぷり入っていて餡子も品があり、美味しかったです。

昔は嫌いだったのに歳をとると年々好きになる豆大福。どんどん老人の気持ちが分かってくる。


天満月。これもメーカーは亀じるし。

チョコレートを練り込んだ皮の中に黄身餡が入ってます。これも特に美味しくはない。


みやびの梅と梅一途。亀じるし

 

みやびの梅は丸々梅が入ってます(種あり)

うーん。理解に苦しむ。梅一途は梅の餡だったから良かったけどこれは謎のお菓子。


亀じるしって奇をてらって話題性で勝負してるんでしょうか。茨城の名産をお菓子に取り入れる努力はかうけど。ド・ノーマルな豆大福が1番美味しかった。あとは首を傾げてしまう味でした。


メーカーが変わって「あら川」さんのスイーツ。黄門饅頭と甘美月。

こちらは普通に美味しかった。通りもんみたいな全国どこにでもあるタイプのお菓子ではあるけど(え?辛口がすぎる?)


手巻き納豆とおまけでもらったせんべい。


本物の手巻き寿司のミニチュアみたいなビジュアル。

あと一つ何かが足りない味でした。


うーん。茨城と舌の相性が悪いのかな。


渚のひびきの梅味。海老せんべいの梅バージョンです。

真ん中に梅干しがつぶしてあります。煎餅としては美味しいですが、梅感はほぼ無かったんですよね泣残念。


物産館で購入したお土産

B級品の干し芋。こちらはそのまま食べず、一旦冷凍したものを頂いたのですが甘味が増したと思う。めっちゃ美味しくて秒で完食してしまった。もっと買えば良かったです。


調味料の是好醤。

早速料理に使いました。加減が分からず、控えめに入れてるのでまだガツンとした味は分からない。フライドになってるニンニクが入ってるので色んな料理に合いそうだけど、ほりにしは越えない。


色んな味のどら焼き。メロンとお芋と梅。


メロンどら焼き。うーん。うーん。

もう論外。全然美味しくなかった。なぜ店舗で完売してたんだろう。ウリっぽさはありながらメロン風味は皆無でした。


梅のどら焼きはびっくり!!


梅が丸々入ってて、もうなんなの!?

皮と梅味の餡だけならまだ良かった。梅干しの方がまだ面白かった。梅酒のようなあの梅が入ってるんですよね。


美味しくなかったわー。

中の梅は捨てて食べました。


お芋はね、唯一まだどら焼きとして成立してましたが、リピはないですね。


ドライ納豆とさつまいものおやつ。

これらも特筆すべきことはなかったです。


ギリお土産で合格点だったのはほっしーもだったかな。辛口でごめんなさい。次に行った時に同じ物を買わないように備忘録として書かせて頂きました。


まだあるのですが、明日更新しますね。