3月13日から2泊3日で行った茨城旅行記を綴っています。

スーパーめぐり

茨城旅行記、本編は最終話となりました。近場なのに17話まで引っ張ってしまった。中々長かったですね泣き笑い


電車の時刻までまだ時間があったので、お土産を探しに行きます。


歩いてる途中で見つけた水戸のマンホール。

ご当地キャラクターのみとちゃんだって。かわいいけど「みとちゃん」と聞くと水卜アナを思い出しちゃう。


まずはKASUMIというスーパーへ。

思っていたより小規模な店舗で特にめぼしいものはありませんでした。


お次はセイコーマートへ。通称セコマ。

セコマは北海道のコンビニチェーンで、関東は茨城と埼玉にしかないのだそう。


我々は2017年に北海道旅行で行ったのが最後。色々買えた記憶があったので、行ってみることにしました。


セコマのプライベートブランドモノがあります。


セコマブランドのカップラーメンをゲット。


HOT CHEFエリア


なんだか美味しそうに見えるわね。

茨城旅行なのに北海道土産を買ってしまった。めんたいパーク(福岡)でも購入したのでどこに遊びに行ったのか分からなくなりますね。


そしてスーパーの最後はサンユー。

店頭に並んでいるのは都内のスーパーとほぼ変わらないラインナップなので茨城産を探すのが大変でした。


そして水戸駅へ戻り、駅ビルでちょこちょこ購入。

干し芋のパイ、ほっしぃ〜もとか。


「ほっしぃ〜も」の字面が嫌いだわー泣き笑い絶対おばちゃんが命名してるでしょ。無難に干し芋パイで良かったと思う。


こちらは「いやどうも」という商品名。

クセ強。こっちはおっさん役員が付けたのではないだろうか。


メジャーなメーカー「亀じるし」


どうやらこのメーカーが一番メジャーなようでガイドブックとか茨城のオススメとかには必ず紹介されてますね。

 

豆大福はゲット。


ネットで名物と記載されてた水戸の梅も1つ購入。

 

隣りのお店「あさ川」でも2つほどゲット。

 

納豆系のおやつも一応購入。

この辺りでタイムアウトとなりました。


乗車してすぐ、パパはアルコールタイム。

春待月。美味しかったのでお土産にもう1本買えば良かったと言ってました。


と言うことで、2泊3日の旅も終わり、無事に帰宅しました。


もうとっくに制覇していたと思っていた茨城は、まだ足を踏み入れておらず、今回でようやく都道府県42県を制覇となりました。あと5県はほぼ西側です。

 

水戸藩の勉強は面白かったし、いわしは感動したし、思った以上に楽しめましたが、なんか「惜しい」んですよね。日本魅力度ランキングで見事最下位を取っただけある。


というか決して魅力がないのではなく、中々良いコンテンツは持ってる。でもそれを最大限に引き出せてないし、プロモーション力が低いのだと思いました。とにかく「惜しい」の一言に尽きる。


ちゃんとクリエイティブができる人が入ったら30位くらいにはなるんじゃないかな。あ、逆に最下位の方がオイシイか。


次は日帰りで良いですね。(いわし料理だけ食べて帰ります泣き笑い)


お土産は明日と明後日で紹介します。


ここまで読んでくださりありがとうございました。次の旅は北陸です。