少し前になりますが、家族がカツ丼を食べたいと言うので、お肉屋さんでトンカツを買ってきました。

テレビで紹介されたお店です。

稲毛屋天野屋

(混雑してたので定休日に撮りました)


テレビで紹介されたことも店頭に貼ってありましたよ。

(誰だか分からない滝汗)


この時。

前に並んでいた女性が何かのクジを引いていて、2等が当たり商品券をもらってたんですね。


横に貼ってあるポスターを見て、300円以上購入すればスピードくじがひけることを知りました。

これかこれか。この商店街で使える商品券が当たるのか。


ところが600円購入したのに、私はクジをひかせてもらえなかったんです。


もちろん意地悪とかでは全然なく。


店員さんの作業の中で、突然イレギュラーなことが発生し、単に失念されてしまっただけなのですが。


支払いを済ませ、トンカツが揚がるのを待ちながら、

「くじ引きたいなぁ。でも自ら引かせてほしいと言った時って大体ハズレるよなぁ」


などと思いながらずっとモヤモヤ。


気づいてもらおうとレシートを無駄にヒ〜ラヒラしてみたけどダメだった。


とんかつが揚がるまでの5分間、自分の中のエンジェルとデビルが会話する。


「いいやいいや。どうせ当たらない。」

「でも前の人当たってたしな。」

「ハズレたら格好悪すぎるでしょ」

「悪いことしてる訳じゃないし、サラッと言えば良いじゃん」


で、どっちが天使か悪魔か謎だけども言う覚悟を決める(大袈裟)。


とんかつを受け取るタイミングで

「すみません。クジって引けますか?」

赤面しながら訊いてみた。


すると名物お母さんが

「どうぞどうぞ」

と仰ってくださった。


ふー。良かった。


そして、念願のクジを引くと、、、



引くと、、、



なんと、私も2等が当たったのである。


恥を忍んで言ってみて良かった。喜びすぎて帰り道に

「やった!やった!」

と小さな声を出して歩いていたネガティブ


完全に怪しいヤツなんだけど、恥ずかしさもあって若干興奮気味だった泣き笑い


少額ですが600円買って500円券当てるなんて上等じゃん。


で。その500円券ですが。


パパが軽く怪我したので、絆創膏代になりましたー真顔


なんか複雑〜。