本 質 に 限 界 は あ る ? | What is Classic?

What is Classic?

音楽和 耳を澄ませた時に 聴こえてくる それぞれの 言葉

N o t h i n g  t o  b e  d o n e  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あ ら ゆ る も の へ の 見 方 に X 限 界 は な い



A.Banerjeeによる「 ゴドー における不動の動 」論文から

終幕

ああ、行こう
 動かないふたりは、
しかし 意識において 動くのだ、

なぜなら、

一見何も残されていないように見える ふたりには、

実は 友情が芽生えたのだから



ゴ ド ー を 待 ち な が ら

  
amuel Beckett
アイルランド出身の 劇作家、小説家、詩人。
20世紀フランスを代表する不条理演劇作家の一人で
1969年に ノーベル文学賞受賞。


" Nothing to be done "

およそアクションの存在が 感じられないベケット劇は、
当然、反アリストテレス的ということになるのだろう。
ところが、今世紀半ば、

フランシスファーガスンが

その古典的名著  演劇の理念  の なかで、
アリストテレスのアクションの 概念を さらに掘り下げている。
出版は1949年で、 ゴドー が 

すでに執筆されていたと 言われる時期だが、
ここでは もっぱらギリシア悲劇の 祭式性について 論じられている。
すなわち、 目的 」「 受難 」「 認識という

古代の祭式で たどられる プロセスが、

オイディプス王ハムレット に おいても

繰り返されるという 事実を 指摘し、
それを 悲劇的リズム と 名づけた。
ファ-ガスンにとって、

ギリシア悲劇の アクションとは

この 悲劇的リズム のことであり、
さらに 彼は そのアクションを

心的生命 の 焦点 the focus of psychic life
言い換えている。

劇のアクションとは、

何らかの生命力、 精神のエネルギーのことで、
それこそ、 他のいっさいが 剥奪されても
最後のところで

劇 を 劇 た ら し め る 本 質

と い う こ と に な る の で あ る 。


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宝石ブルー ベ ケ ッ ト 劇

http://www.lingua.tsukuba.ac.jp/~cato/beckett.html
Institute of Literature and Linguistics 
University of Tsukuba

Yukio Kato
文藝言語研究23, 19-35, 筑波大学文芸言語学系