歴史
マリア・モンテッソーリ博士は、フランスの医者であるジャン・イタードとエドゥアール・セギンの方法を研究したとき、子どもの発達にとって言語が不可欠だと感じたため、幼少期の最初の6年間は本当に重要であると強調しました。 イタードは科学教育の基盤と呼ばれていました。彼は実験的な教えによって生徒を観察し治療しました。彼はフィリップ・ピネル博士からビクターという名の野生の少年を引き継ぎ、彼の世話をしました。ビクターは森に捨てられたため、人格がなく、話すことができませんでした。イタード博士は、人格は個々の治療によって修正できると信じていました。彼は社会生活に戻るために、ビクターと孤立した感覚という方法を試みました。 イタードはドラムを叩き、ビクターは目隠しをしてドラムを叩き、ビクターは徐々に聴覚を改善しました。 イタードもビクターに言語を教え少し成功しました。 イタードはビクターの言語の結果に興味がありませんでした。セギンはビクターを引き継ぎ、科学的および教育的な方法で感覚を進めました。

最初の6年間には、2つの重要な創造的感性があります。 Absorbent Mindは、子供が心を形成する自然の力であり、環境からの印象ですべてを吸収します。 Absorbent Mindには2つの学習段階があります。最初の段階は0〜3歳です。この段階は、子供が考えずにすべてを吸収するという無意識の心です。 2番目は3歳から6歳の間の意識です。子供は意志ですべてを吸収し、言語を持ち始めます。モンテッソーリ博士は、次のように述べています。「人間が形成されたときの知性の境界線を示すと思われる2年半で、言語は爆発せずに発達し続けますが、大きな活力と自発性があります。この2番目の期間は2年半から4年半または5年です。」 (マインド・モンテッソーリ、吸収心、P.96-97)吸収心は6年間継続的に働きます。こどもはポジティブなものとネガティブなものの両方を印象で吸収します。印象は、仕事を通して明確で知性的になります。モンテッソーリ博士は、「子どもは話す人の中にいるので話すのです。」これは確かに非常に深い声明です!」 (Maria Montessori、吸収心、P.93)吸収心がある間に子供は環境の言語を含むすべてを吸収します。他の創造的な感性は、Sensitive Periodsと呼ばれます。子供が特定のものに敏感になる特別な感性です。秩序、運動、言語、ささいなこと、感覚の洗練、社会的意識の六つに敏感になります。子供たちは学ぶ力を持っているので、努力なしでさまざまな能力を学ぶことができます。その例として、子どもたちは聞くべき調子を持ち、音や言葉を再現することができますが、これは大人はありません。大人が新しい言語を学び始めたら何年もかかります。正規化も最初の6年間で重要なものです。正規化とは、子供たちが落ち着いて自然に環境に順応することを意味します。子どもたちは、保育園に入るときにさまざまな行動をとります。正規化には11の特徴があります。秩序への愛、仕事への愛、現実に触れる愛着、沈黙への愛、無所有、従順、真の選択に行動する力、自主性、自己規律、喜び、協力、仲間。正規化は仕事を通じて行われ、子どもたちは最終的にこれらの特徴を示します。大人は適切な環境を準備するために困難を回避し、子供の身体的および精神的ニーズを満たし、子供たちが正規化のために目的のある仕事をするよう奨励する必要があります。

【イギリスで学んだDrマリアモンテッソーリの教育法を
エッセイ形式で紹介します】