格闘技王 前田日明さんと10年ぶりの再会🔥


【日本人が大切にしてきた礼節】


10代、20代のそのほとんどの時間を格闘技に注いできました。

アメリカでUFC選手と戦ったり、グレイシー柔術の強者と戦ったり格闘技を通して人生を切り開いてきました。


30代なり前田日明さんの主催するアウトサイダーの王者になり、その後も武勇伝ライト級王者になり、RIZINにも出場しました。


40代になりグラップラー刃牙のモデルにもなった平直行先生との出会いで武道・武術の道を進むようになりました。


朝倉未来選手が主催するブレキングダウンはコンテンツとしては驚異的な影響がありみるものを引きつける力があります。


ただ…乱闘、暴力、罵声そういう映像を子供達がみたらどう感じるでしょうか?

インターネットが普及し【言葉の乱れ】が大きくなっているように感じます。


お酒を飲むにも、車の運転をするにも、暴力的な映画をみるにも年齢制限という尺度があります。


影響力のあるコンテンツ(人)はそういう社会的な影響(子供達)をもっと真剣に考えるべきです。


日本人が大切にしてきた【礼節】を武道・武術の先生と出会うことで学ばせていただきました。


今回ブレイキングダウンに呼ばれ、暴力ではなく言葉で朝倉君達と話をしてきました。


朝倉君は何かを感じてくれたと思います。


また、明日から沖縄の子供達のために【くま先生】として頑張ります!