【クレジットカード】毎年恒例!クレジットカードの年会費免除の月がやってきた | 3度目のシンガポール

3度目のシンガポール

5年半の長期一時帰国(と私は呼んでいるw)を経て、
30歳で幼少期から通算16年過ごしたシンガポールに戻ってきました。17年目に突入!!
飽き症、興味散漫、故に話題に全く統一感がないブログになっていますが、
ご了承の上、お付き合いくださいませ☆

なんと5ヶ月ぶりの更新とな!?税金申告したり、日本に一時帰国する直前にREPが更新できたり、(とうとう)引っ越ししたり……ネタはたくさんあるんですが、更新する気力と時間が捻出できない今日この頃です。

 

さて、毎年恒例化してきたクレジットカードの年会費を免除する為に闘う月がやってきました。ここでちょっと現在の所有カードをおさらいしてみます(。+・`ω・´)キリッ

 

■American Express

なんのステータスもない平凡なAmexカード。一応メインカードとして使用中。だが、まだまだ使えないところが多い。

2015年5月より使用中。3年目。

 

■UOB Lady's Card

前回シンガポールに在住していたときから所有。途中日本に帰っていた間は停止していたけど、シンガポール帰国を機に使用再開。使用歴は不明w 再開したのは2015年4月で、3年目。Amexが使えないときに使用。サブカード。

 

さて、人一倍電話が大嫌いな私が、電話をかけなければならないのが、この年会費免除、Annual Fee Waiver!Amexの1年目は元々免除で、2年目はなんかオペレーターにつながれてなんやかんや本人確認だのなんだのして、機械的にできなくなったのだよね。5月と6月で請求される時期が若干異なるんだけど、今年は小遣い帳をつけるのが5月くらいから滞っていて、年会費の請求を確認したのが同時だったので、一気にやっつけた!

 

今年は…Amexにかけたら、4桁パスコードをを要求されるのだけど、私はこのパスコードを設定した覚えがないので、いつもスキップするんだけど、そうすると、オペレーターに行ってしまうのです…パスコード入れれば、オペレーターと話さなくても済むのかもしれない…わからない…とりあえず人が出てきて、なんやかんや言われて、「おめでとうございます!今年も年会費免除を楽しんでください」と言われた。あと、なんかプロモーションの案内をされた。

 

ついでに、パスコードのリセットと、住所変更がオンラインでできなかったから、その更新もお願いして、所要時間15分ちょい。なんともストレスフルな15分間でした。

 

UOBはすべて機械でイケた!ストレスフリー!こちらも無事に免除です。来月のbillで返金される。その金額S$192.60!高くない?去年より高くなってるし。Amexと合わせるとなんとS$369.15!!!今はなんとなく得した気分になってるけど、全然何も得してないからね。むしろ損しそうだったのがプラマイゼロになっただけだからね。

 

…てかさ、電話したら免除してくれるなら、そもそもなぜ年会費を請求するんだ?って話だよね。シンガポールの不思議〜。

 

過去の関連記事

【クレジットカード】年会費の免除をしてもらわない理由はない (2016/08/30)

UOBカードの年会費を免除してもらった (2015/08/06)