【インビザライン】IPR第2弾と第7〜10アライナーの振り返り | 3度目のシンガポール

3度目のシンガポール

5年半の長期一時帰国(と私は呼んでいるw)を経て、
30歳で幼少期から通算16年過ごしたシンガポールに戻ってきました。17年目に突入!!
飽き症、興味散漫、故に話題に全く統一感がないブログになっていますが、
ご了承の上、お付き合いくださいませ☆


No.11!

全20アライナーのうち、10が終了いたしました。半分です。やっと半分。もう半分。今回はIPR(Interproximal Reduction=歯の研磨)の第2フェーズ。前回、上の歯の削らなかった部分を今回は削った。上が出ているから、下は削らないそうな。

◆すきっ歯
前回のIPRでできた上の歯の隙間は、埋まってません。が、若干前歯の出っ歯が引っ込んだ気がします。めんどくさくて毎回写真を撮っていないので、変化のほどはわからないけど、歯は動いている感じ!!

◆アライナー9&10
9こ目と10こ目のアライナーが非常に辛かった。大体、交換後の3~5日くらいは違和感が残って、歯も痛かったりするのだけど、9つ目はね、1週間経っても若干の違和感を感じ…なんかいつもよりしんどかった。そういうときもあるのか。だいぶ動かしたのかな。頭痛も伴って、でもこれはアライナーとの因果関係は定かではない。

◆歯磨きの変化
"歯磨きが下手"と歯医者にも言われていたほどの歯磨き力です。以前よりすごく念入りに歯を磨くようになりました。アライナーをつけたまま食事をするので、フロスはあんまり必要性を感じないのだけど(歯の間に挟まることがないから)、やっぱり寝るとき・起きたときの不快感を軽減したくて、夜寝る前のブラッシングがよりいっそう丁寧に。マウスウォッシュの減りが異常に早いよ!!いいことだけど…インビザライン終わっても続けばいいけどね!!

◆院長先生(歯関係ないw)
いつも診てくれる院長先生が大の日本ファンで。毎回、日本のお話をいっぱいしてくれます。私は口をあけて施術中なので、相槌もままならない状態にも関わらずw 今回は、Gardens by the Bayの桜を観に行った話や、幼少のころ好きだった魔法少年の白黒映画の話をしてくれた。あとでググったら、Watari, the Ninja Boyってやつらしい。魔法じゃなくて、忍術www 先生、面白いですw


会計は、
・3月~4月分S$450×2ヶ月+GST
残高がS$1,950+GSTです。まだまだ長い…

※過去の経過は、【インビザライン】でブログ内検索していただくか、カテゴリー・医療から探してみてネ♪(リンク貼るのめんどくなったw)