3.本体表示の日時と実際の日時について
修理に出したノートパソコンは本体日時の多くが正しくないが、今回はWindowsの機能で「時刻を自動的に設定する」にしていたため、ASUS修理センターのWi-Fiを通じて2回、私の自宅で1回正しい日時が分かるので、そこから実際の日時を推定することができた。
ア)システムログで「An application or system component changed the time」を検索すると、次の2回正しい日時が設定されたことが分かる
・システムログ[779] 2019-02-02T16:15:30.000
システム時刻は2019-01-29T10:06:59から2019-02-02T07:15:30に変更
※本体日時(東京時間)はシステム時刻(世界標準時)+9時間
システムログ[697]から[777]は3日21時間8分31秒遅れている
・システムログ[929] 2019-02-02T17:15:31.000
システム時刻は2019-02-02T07:35:37から2019-02-02T08:15:31に変更
※本体日時(東京時間)はシステム時刻(世界標準時)+9時間
システムログ[819]から[928]は39分54秒遅れている
イ)念のため、上記の日時設定がWindowsの機能によるものであることを確認する
セキュリティログの[1246]と[1455]で、この日時設定をしたのはWindowsタイムサービスの正常な動作であると確認できた。
ウ)システムログ[952]以降は、自宅にパソコンが戻ったあとのものである
システムログ[1023]で「システム時刻を362577秒変更しなくてはならない」と書かれているので、そのログNo.と連続する[952]以降のログはシステム時刻の362577秒後である。
362577秒は、日時に直すと4日4時間42分57秒なので、2月6日にパソコンを起動した後のログであることが分かる。
(秒から時間への変換は https://keisan.casio.jp/exec/system/1187769943 参照)
エ)システムログ[696]以前は、実際の日時を推定する明確な根拠がない
ア)のような正しい日時の指標がないので、パソコンのログインパスワードを伝えた日時(2019年1月27日13:30頃)とビックカメラにASUSの修理センターが修理完了のファックスを送信した日時(2019年1月30日15:14頃)から考えて、システムログ[183]の日時が正しい前提で[183]から[696]までの日時を推測するしかない。
とくに[578]から[696]は、1月29日と2月2日のうちどちらのシステムログに続けて考えるべきか断定は困難だが、1月29日にテストした記録と考えるほうが作業時間やテストの回数の点で自然なので、1月29日の続きであると推定する。