PT | 育児で育自

育児で育自

2007年9月生まれの長男(軽度知的障害)&2010年6月生まれの次男(CHARGE症候群)の兄弟愛や育児&育児を通しての育「自」日記。

今日は、午前中、PTへ。


まずは、先生にお座りを披露。


先日(3/6)、何気なくやってみたらできるようになっていたお座り


その時の私の興奮maxな記事はこちら クリック


先生にお座りの様子を見ていただきました。


そして、背もたれがある状態なら、かなり安定した状態でお座りができているね、とぐぅ~。



そして、アドバイスをいただきました;


「背もたれがある状態でいいので、遊ぶと良い」



現状、まだ座った状態では手を伸ばして遊ぶことはしないのですが、


まずは、手、もしくは足でも良いので、

それらを伸ばして遊びたくなるような状況を作ると良い、と。


おもちゃを前に持ってきて遊んで見せるとか。



で、手や足を伸ばしたら


→バランスが崩れる


→倒れないよう、保とうとする


→背もたれなしでもお座りできるようになってくる



と。



で、それを先生がやろうとしたら・・・


数分で寝てしまいましたがくっ



最近、人を見ては泣きます。


人見知りか?!と一瞬思うけど、真逆でして・・・


「眠らせて~~~、抱っこして~~~」


というアピールでしてがくっ



昨日も、お友達を見ては泣いて、というのを繰り返していて、


抱っこされたら泣き止んでうっとりちゅー



結局、爆睡しちゃったので、


先生が抱っこで、背中を伸ばしたりとマッサージしたりとリハビリしてくださいました。



ほんと、立って抱っこでゆらゆらしながらでも

リハビリできちゃう先生ってほんとにすごいビックリ




そして、ベビーカーに乗ると同時に起きた2号・・・



帰宅してからも、眠らず・・・


photo:01
クレーン車で遊んでます。


photo:02

クレーン部分をプラプラさせて遊んだり、


噛んで遊んだり。


photo:03

お兄ちゃんのおもちゃ、独り占め~、の図。




最後にポチっていただけると嬉しいです星に願いを

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村