前に重曹クエン酸水を毎日飲んでいると書きました。

 

それと同時に最近湯舟にも重曹クエン酸を入れて炭酸泉にして入浴しています。

 

やり方は、おじひろさんのやり方でやっています。

 

38度くらいのお湯に、重曹をまずカップ1入れよくかき混ぜ、すぐにクエン酸を重曹と同量入れると炭酸になるので、

 

湯舟に頭まで潜って、頭皮をもみもみしまくって15分ほど経ったら、43度くらいの足し湯をしてエプソムソルトを投入する。

 

というやり方で入浴しています。

 

出る際は、一応髪をミラブルのシャワーで湯シャンのように再度ゆすぎ、お風呂終了です。

 

すでにこの方法で入浴、洗髪し始めて1週間以上経つのですが、

 

一言でいうと最高です。

 

一番心配だった頭皮の匂い、髪の毛のギシギシ感、乾かした後の髪の毛の質感などは特に問題ないです。

 

シャンプーのいい匂いはもちろんしませんが、頭皮をこすって嗅いでも無臭です。

 

私は、この洗髪方法を試す1週間前ほどからシャンプーのみでトリートメントをせず慣らしていた為か、

 

すんなりと移行できました。

 

元々美容クリニックで購入していた超高級シャンプーとトリートメントを使用していましたが、なんか頭皮と髪の毛が重く感じて、

1日経つと頭皮の匂いが気になっていました。

 

1分以上すすぐのも試しましたが変わらずでした。

 

トリートメントを使用しなくなって感じた事は、とにかく頭が軽い。

 

髪の毛も油膜?か何かがとれたのか異常に乾くのが早くなりサラサラする。

 

確かに洗った後はキシキシはします。

 

でも乾かすと、さらっさらです。

 

だけど、頭皮はなんだか油っぽい匂いがかすかにすることがありました。

 

重曹クエン酸での洗髪に移行した後の感想は、髪の毛が軽いのは同じでしたが、

 

頭皮の匂いは全くしなくなり、1日洗わず嗅いだ際もしませんでした。ただし油は出てます。

 

びっくりしたのが、タオルの匂いです。

 

シャンプーをした後に拭いたタオルは、次の日なんか湿った匂いがしましたが、

 

重曹クエン酸で洗髪した後に拭いたタオルは、まったく匂いませんでした。

 

というか、シャンプーの洗い残し?成分が雑菌となっているのか、なんなのか不思議です。

 

ということで、私はめちゃめちゃこの入浴方法が気に入ってます。

 

なんせお風呂に頭からドボンで終了なので、お風呂が楽になったし、お風呂場がすっきりして最高です!

 

ただ香りが欲しい時や、スタイリング剤を使用した時などは通常通りシャンプーはしてます。

 

使用上の注意点は、経皮吸収のことを考えると食用レベルが安全かと思います!

 

毎日使用するので大量購入がお得かも。