2日前くらいからデジタルデトックスをしています。

 

お風呂にまで持ち込むほどの重度の依存症だと思います。

 

以前は仕事中も使用しなければいけなかったので、寝ているとき以外はほぼスマホを使用していたのではないかと。

 

YouTubeを見ててもインスタ見てても、次から次へとどんどんページを飛んでは、

 

気づいたら、あれ?何してたっけ?っていうのが頻繁におこるようになっていました。

 

ということで、デジタルデトックスを開始しました。

 

携帯を触らないと・・・暇。

 

暇すぎて、本を読むことにしました。

 

いつも読書はたくさんしているのですが、キンドルアプリで読んでいるので結局はスマホで読書をしていました。

 

分からない単語があればすぐに調べられるし便利だなと思っていました。

 

が、紙の本に変えたとたん集中力が持たない。

 

5行読んだら、あれ?前何話してた?となって戻るを繰り返す。

 

こりゃまじで脳がいかれてる。

 

携帯を触らないというのは特に問題はなかったのですが、

 

どうしても触らないといけない状況になった時に用事はすんだのにも関わらず、無意識にインスタ、Xに飛んでいて は!となりました。

 

本当に無意識。怖い。

 

睡眠の質も良くなるとのことで期待していますが、

 

なんせ寝落ちするまで携帯を触っていたので、今は携帯触らず目をつむる⇒寝る というのにまだ慣れずもぞもぞずっとしてすぐに寝れません。

 

あと、脳もぼや~っとする感じがします。

 

あ、食事の際も一人で食べる時にいつもYouTubeなどを見ながら食べていたので、それもやめてみたのですが・・・

 

ながら食べを長年していたせいで、味覚が鈍感になっていたと感じました。

 

デジタルデトックスを機に五感を研ぎ澄ましたい。

 

脳がキャパオーバーしているのを本当に実感しました。