赤ちゃん5y1m22d
1年前にベトナムに
来たばかりの頃に比べ
本当に成長したな〜と感じるのが
お出かけの時に手がかからなくなった
食べる・トイレ・身の回りのこと
指示が通るのでお父さんお母さんは楽になった〜
(たまにグズったりするけど)

ベトナムは歩かないから
すぐに赤ちゃん「タクシーは?
と、聞いてくると
意地でも歩かせたくなり
太っちょのお父さんも道連れで
歩かせてしまう鬼のお母さん笑
それにしても4-5歳の
成長は大きいですね拍手

たまにはおしゃれCafeでキラキラ
ベトナムの生活にも
1年経って少しはなれたかなニコニコ

ここでしかできない体験
うーん凝視なにかあるかな
文化・言語・多国籍・食事・環境
赤ちゃんちゃんにとって
いつの日かこの経験が
心の糧になればいいなラブラブ