ホエールブログ

ホエールブログ

大阪府和泉市の和泉中央にある
クジラのマークのたのしい体操教室です。
『子ども達の未来を輝かす』というミッションのもと、毎月のコラムやブログなどで日々感じている事や考えを発信しています。
また、短期教室やイベントのお知らせもUPしていきます。





皆さんこんにちは(^-^)
2月とは思えない温かさです、もう春が来てしまったのでしょうか。

教室の近くの梅の花が綺麗に咲き始めていて、その梅を見ると、少し早い春を感じます。

 

先日、『お母さんのがっこう(仮)』の体験イベント第一弾として、『何かが変わる魔法のWS』を開催しました! 

 

 

①お母さんが、元気になれる場
②お母さんが、気になっていることや知りたいと思っていることが知れる学びの場
③お母さん同士が繋がれる場

 

 

『お母さんのがっこう(仮)』をやりたいと思った理由や経緯、を皆さんの前でお話させていただきました。

 

お母さん方が聞いてくださったのはもちろんなのですが、子ども達も騒がしく遊んでいる中、私が話し始めると何も言わずに静かにしてくれたのが印象的でした。

 

 

ワークショップでは

 

良いところを見つけて相手を元気にする・なる ワーク

相手の話を聞き、良いところを見つけようとすると、必ず良いところが見つかっていく。それを伝える合うと、どんどん元気になっていくのが感じられました。

 

 

こんな時どうする? ワーク

予め設定をしておいた状況をみんなで考えて対応していくというロールプレイゲーム。立場が変われば、感じる事や受け取り方もかわる。

それぞれに良い気付きや、学びがあった素敵な時間になりました。

 

 

ワークショップのあとは、子ども達も一緒にお茶会。

その日の振り返りをしたり、私の小5の時のノートが出てきたのを皆さんに見てもらい笑ってもらいました(笑)

本当に楽しい時間で、あっという間で13:30~始まったWSですが、気が付くと解散の17:00でした。

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

 

さて、第一弾の振り返りが長くなりましたが、本題は

第二弾の 

『楽しく動いて心も体もスッキリ!笑顔になれるWS』

のお知らせです!

 

 

日時

3/5(木) 10:00~12:30

 

 

内容

・お母さんも体を動かそう『LETS'運動あそび』

普段子ども達が、準備運動を兼ねてやっているような簡単な運動あそび、少しアレンジすれば大人も楽しく体を動かせます。
動くのが少し億劫でも動き出せば元気になるものです☆

 

・○○についてお話しましょう☆

1つのテーマついてを決め、それについて皆さんと一緒にお話しする対話の時間です。

 

・私の出版お話し会

コラムでも少しお知らせしましたが、3月に出版します。

出版に至った経緯やどんな子供時代を過ごしてきたのか、どんな事が書かれているのかなど、お話しさせて頂こうと考えています。
本をその場で購入していただくこともできます☆

 

 

費用

2200円(税込)

 

 

お申し込み

こちらから

 

 

母さん達が輝く為に

・元気になる

・楽しく学べる

・繋がれる

そんな場を作っていきたいなと考えています

 

1人ではできません、どうかお力を貸してください☆

よろしくお願いいたします(^.^)