今日はエーハイムのフィルターがカラカラ音を立て始めたので掃除をしました。

{2637B3A4-657A-4FD3-BAC2-AC686D3A0C68}

エーハイムだけじゃなくて古代魚用に使っているメガパワーも掃除する事に気合いピスケ
早速ご開帳。

{9C7BA6B0-FC07-4157-9E95-56912A685B0A}

エーハイムを開けるために水を出したのですが、き、汚いあんぐりうさぎカナヘイびっくり
開けるとゴミまみれで慌てて洗いました。

{9C9F1DBA-06E9-4E33-BD4C-E6AA9DFDD1E8}

基本は飼育水でじゃぶじゃぶやって、汚れが溜まってるところはメラミンスポンジで掃除、マットは左下のようになんかヘドロのようなわけのわからないものになっていたので交換ですカナヘイ花
続いてメガパワーの掃除に入ります。

{46E91F19-9DC9-4EAA-A565-776013200EB6}

あ、あれ。思ったほど汚くないぞ...カナヘイ!?
マットは大変な事になってますが、エーハイムよりはるかに綺麗です。下水の臭いはするけど...
以前掃除したのがエーハイムより前で、しかも古代魚水槽用なのに意外でした。
底に何も敷いてないからかな...とびだすピスケ1

{04F8E015-0D57-4C5A-847F-1AB85D626F0B}

とりあえずこっちも飼育水でザブザブ洗ってマット交換です。
この汚れ具合を見るとエーハイムのほうがやっぱり濾過機能は高いのかなぁと思います。
メガパワーはモーター式なので、掃除をするときにコンセントがなくていいんですけどねカナヘイきらきら

{1E8D2D52-04FB-47F8-BEE7-8BAE1D5C3556}

大体2つで3、40分程度で終了です。
綺麗に洗いすぎるとバクテリアが死滅するので控えめに...とびだすうさぎ2