ありがとう…を言いたくて。 | ペンペンのブログ

ありがとう…を言いたくて。

この1年を振り返るには、まだ早くて…。

そして、一言では収まらないくらい、沢山の気付きと感謝でいっぱぃ


年越すまでに、“ ありがとう ” を届けたい人が沢山います。


だけど~まだ頭ン中は11月で止まっている私…。


喉を酷使しすぎた為、声が思うように出せなくて…
一時期全く声が出なくなった月でもあります。

声を出したいのに出せなくて…
届けたい言葉があるのに、思うように出てくれなくて…。


子ども達と接する中で、声が出せないと何も伝わらないし、声が出ないと何も出来ないやん…‼︎って感じては心折れる日々…。


自分の声なんか届かん…
って感じた瞬間、一気に自分の世界が真っ黒になった。

そして、いつ戻るかも分からない不安と、声が思うように出せない苦しさとで、気が狂いそうにもなった。


過去、声が出なくてハスキーになったり、ダミ声になったりするコトはあったんですが、ここまで長いコト声が出なくなったのは初めてで…。


11月入った当初から、何となく違和感はあって…。
だけど、、元から喉が弱い方やから…って思い、様子を見ていたりで…。


そんな不安定な状態の中、声を出してると~頭ン中で、喉の血管が切れるような音がして、さすがに喉の状態は良くない…って感じた…。


そっから全く声が出せなくなって、普通に話せるまで一週間かかった


一週間後、何とか、声は出るようにはなったものの、不安定な声しか出せなくなった。


病院で声帯の検査をしたところ、、
声帯がだいぶ荒れていたみたいで、一部出血していました。

お医者さん曰く、声帯ポリープの寸前だったみたいです(T ^ T)


説明を聞いた直後に私が発した言葉は…
“ ちゃんと元の声に戻りますか? ”
の一言だった。

たぶん、物凄い必死な顔をしていたと思う。

そんな私の様子に、先生は少し驚いたような顔をし、深く頷きながら~ゆっくりと口を開いた。


“ 大丈夫…。ちゃんと元の声に戻るよ。
ただ…それはすぐにどうこうとかの話ではなく、凄く時間はかかるけどね…。”

“ でも、このまま治療せずに放置すれば、確実にポリープの道に進んでいくよ…” と。



私: 今は声が出ないケド…声を出せるようになったら、特に問題はないですか?


先生: 特に問題は・・・あるよ!
炎症がひどいから、今は薬で様子見てから….としか何とも言えないからね。

それに、もし声を出すとしても、今のような感じで喉を酷使すれば喉は潰れるよ。
声帯に負担をかけるような声の出し方をしないのであれば話は別だけど…。


私: 負担かけないように気を付けます


先生: でも今は、気管からくる影響も強いから…咳とかだけでも負担かかってしまうんだけどね


って言われました。


どうしても、弱い喉を庇おうとして、力強く出してしまう癖がなかなか抜けない


過去に、マイコプラズマ気管支炎を患ってから、喉がホンマに弱くなっちゃった


子ども達には、ダミ声になったときは、変な声ーって笑いながらイジられていましたが、しばらく声が出せない状況を見て心配になったみたいで…
どうしたん❓って不安そうに聞いてくる子達も何人かいました。


子ども達と接してると、“ 話し合い ” は避けられないから、声が出ないときは歯痒かったです(/ _ ; )


少し声が出るようになっても嗄声くらいなので、身振り手振りで必死に伝えていました。無理に声は出さないように…の範囲でね


そんな私の様子を見て…
助けてくれる子ども達も何人かいました

私の代わりに、年上の子達が間に入ってくれて話をしてくれたり…。
私が話してるのを見て、どうしたん❓とか、何があったん❓って聞いてくれたり…と。


そんな子ども達の優しさに触れたときに、思わずが…。


でも、毎日マスクをしてるのを見て、子ども達から何で風邪じゃないのにマスクしてるん❓って聞かれるのも辛いケド…。

まぁ、風邪予防!とか言って、ごまかしてるんやけど


色々辛いナ。。

ホンマは毎朝泣きそうになるくらい辛い。。

でも、自分信じて頑張るっきゃなーい



{A87DF34C-4B9B-4A7B-AAAF-76195AA14DC1:01}



↑8歳の女の子から貰ったゴムミサンガ

女の子から何色が好き❓って聞かれて、、
私が、青系とオレンジ&ピンク系が好きってゆーたら、、カラフルで作ってくれたんです


“ ペンペンの願いが叶いますように… ” って言って渡してくれたよッ

嬉しいナ♡


P.S. これから先も、周りを照らせるような笑顔で過ごせますように…