私と主人と息子78 | のんのブログ

のんのブログ

仕事に育児と日々必死に闘っている自分の記録

こんばんは、遅い時間でのブログとなりました。

最近子供達に対してイライラしてしまうことが多く困っています…

イライラ…と言うかちょっとした事でモヤモヤしてしまい、それが溜まってイライラになってしまうんですよね…


まだまだ子供の彼らにとって同じ事を何度も繰り返してしまう事は仕方ない事だと頭では分かっているのですが、正直またか…と思う日々です…

特に長男のトイレの汚し率が高く、そんな事で⁉︎って思われてしまうかもしれませんが、ホント多いんですよね…

原因としてはいつもギリギリ迄トイレに行かなかったり、急いで出て来てしまう事があげられますが…

これが何度注意しても改善されない…。゚(゚´Д`゚)゚。


ぶっちゃけ毎回便座や床の汚れを拭いて…って結構手間です…

それならば、本人に拭いてもらおうと、何度か実際汚れているのを見せて、拭いてる様子を見せたりもしているのですが…

駄目ですね…苦笑

多分…多分本人に汚している自覚が無いのと、慌てて出てくるので気付かないのかもしれませんが…

今はともかくとしても、将来お友達のお家とかでトイレを借りた時にそう言うふうになって欲しく無い…。゚(゚´Д`゚)゚。

一度義姉のお家にお呼ばれされ、その際トイレを借りたのですが…遊びの続きがしたい長男は見事に急いで出てきたので、自分も用を足すフリをしてその後トイレに行くと…

やっぱり汚したまま…。゚(゚´Д`゚)゚。

はい、母が綺麗にしましたよ…

確認しに行って良かった…

…私が神経質過ぎるのかしら…苦笑

いやでも、自分が次に入る時便座や床に汚れた跡があれば嫌だよなぁ…


このトイレ汚し問題がホント毎日の様に続いておりまして…

長男も注意した時とその後暫くは大丈夫なのですが…やはり何かに夢中になっていたりすると難しいですね…

汚さない様に用を足すよう癖つける為に、もう暫く自分のイライラと葛藤しそうです…苦笑

まぁ、既に1度あまりに余裕が無くなり、怒りが頂点に達して「何度言えば分かるの⁉︎」と厳しく言ってしまった事もありますが…

自分の感情に振り回されない様に必死です苦笑


もう少し長い目で子供の成長を見守れたらと思います…




今日も1日頑張った…。゚(゚´Д`゚)゚。

ここに感情を吐き出した分、明日はもう少し冷静に子供達に接する事が出来ます様に(>_<)