久しぶりになんとなく再開してみようと思います(^.^)/~~~
 
写真は、今年で5回目の参拝になる『大神神社』さんです。
 

 

今年は祭礼のため、拝殿前にテントがあったりだったので、

前回訪れた2017年の写真と混同です。


 

登拝も5回目でしたが、

日頃の運動不足が祟ってか、しばらく筋肉痛が続きそうですw

 

 

 

初めて行ったのは、2013年。

 

蛇の夢を定期的にみるようになり、

 

それも、おどろおどろしい無数の蛇が森にいて、

 

「ここどこ?」とアタフタと慌てて出口にでるという・・・

 

縁起がいいというような、ふんわり空気じゃなく、リアル感がハンパないんです(汗)

 

だいたい半年に一回かそのくらいのペースで同じ感じの夢をみること、2~3年でしょうか。

 

流石に気になってきたので、

 

「一体どこか?」を断定したくなったのですが、

 

昔、タイで蛇の森のようなところに行ったことがあり、

 

きっとそこだろうと、ネットで検索し、「蛇寺」か?と、

 

夢でみた出口のロータリーのようなところを探したのですが、

 

なんか違う。

 

それで適当に「蛇、山、森」でググった結果が、「大神神社」さんでした。

 

こういうブログを書いておいてなんですが、

 

めっぽう現実主義だったりするので、マスメディアで騒がれるスピ系の話題とかにはノータッチだったこともあり、超有名な神社とも知らず、

 

その時初めて存在を知ったんですね。

 

成り行き上、場所を調べてみると、

 

意外にもそんなに秘境にあるわけでもなく、

 

東京からひとりでも行けそうだと判明。

 

そして、不意に想い出したんです。

 

蛇という存在は、

 

小さい頃の私にとって、とても特別だった。

 

小学校へあがる前なんかは、今とは別人格かと思われるほど、内気で、大人しく、ひとりでひっそりいるのが落ち着くタイプでした。(ひとりが好きなのは今も変わらないですけどw)

 

両親は友達と遊んできなさいと言うのだけれど、

 

それが嫌でよく独りで庭で土いじりをしたり、

 

小鳥をみたりしていたんですが、

 

ある時、蛇の赤ちゃんをみつけ、さらにそっと手のひらに乗せてみたり、

 

虫かごの中に入れて、飼ってみたり、

 

或いは、卵をみつけては孵化させようとしたり、

 

色々とかなり接触をしていましたw

 

言わば、身近な友達だったんです。

 

ところが、ある日、そんな様子を祖母に発見され、ひどく叱られました。

 

はっきりなんと言われたかは覚えていないのですが、

 

とにかく、蛇とは遊んではいけない!そんな語調でした。

 

理由を聞くと、

 

蛇はそういうものじゃない!という類のことを強く言われ、

 

非常に悲しい気持ちになったことだけは鮮明に覚えています。

 

以来、蛇と遊んでいることは忌ましい事なのだと、ひどく傷ついたまま記憶を封印したようで、

 

こんな一連の想い出もすっかり忘れてました。

 

 

旧友の存在を不図思い出したような気持ちに駆られ、

 

そうか、なんか、あるのかも、行ってみよう、行けるし。

 

と、早速出かけて行ったのが最初です。

 

 

お山で見たことは一切他言禁止なので、

詳細は書けませんが、

 

とりあえず、夜中に過呼吸の症状が出る事もなくなり、

精神が安定するようになった気がします。

 

常に正しい判断を下せるようになった気もしますし、

 

最強の拠り所というか、

 

絶対的な心の支えになってくれているようです。

 

私にはとてもとても大切な場所、

 

宇宙の根源に直結しているような超貴重なお山でもあります。