6月講習会は、久々の『カール・ロジャーズ』にするかも・・・? | 私らしさを大切にしよう! -自己発見、自己受容から自己成長そして平和な社会へ-

私らしさを大切にしよう! -自己発見、自己受容から自己成長そして平和な社会へ-

私らしさの心理学研究会代表 和泉光則のブロクです。
講習会などの情報の他、活動情報、日々の雑感などを
綴っていきます。

 昨日、実家で新しい洗濯機に交換するときに痛めた腰が、その後の無理もあって、今日はほぼ動けず、、、久々に腰を痛めて、あらためて「私らしさ」を痛感してます(笑)

 

 さて、6月の無料講習会ですが、約2年ぶりに、『傾聴』にメスを入れてみようかなと、感じ始めました。

 教育カウンセラーの世界では『ロジャーズ的に聴くだけでは問題解決や発達課題の達成には足りない』と言われています。

 産業カウンセラーの世界でも、研修で『傾聴だけではダメ』という指導を受けました。

 

 確かに、ネットの相談サイトなどでさっそうと『一発回答』している回答者の姿、すごい!!と思っていて、私にはああいう芸当は、無理なんだなぁ。。。 

 そういうものを最近思っているときに、また、またまた、またまたまた、なんか小さな題材を見つけてしまったのでした(笑)

 

 そういうわけで、6月講習会について、カリスマの一発回答という名人芸と、あえて一発回答をしないロジャーズ流のカウンセリング・・・・・・そんな漠然としたイメージをもっています。

 これから煮詰めていって、「なぁんだ、やっぱり無料は安っぽい!」と言われないようにします(まぁ、どんなものかは、参加してくれた人は、わかると思いますが)。
 
今回も、和泉ワールドに、期待してください!!