和歌山旅行で美味い海鮮を食べたせいで帰ってきてから空前の魚ブーム到来🐟

魚って骨抜いたり内臓取ったりと調理面倒くさいんですよね😅

基本焼いたりお刺身ならそのまま食べちゃったり

 

家にあるオーブンを使いこなせるようになってから、アユの塩焼きは自分でできると確信!

夏は鮎の季節だ!!と昨日塩をぶっかけこんがり焼き上げました🔥



昔は内臓の苦みや食べ方が難しく煩わしかったのですが、年を取るとその苦みも美味く感じるもので

口から割りばしを串刺しかぶりつきました。


 

もう一つが虹鱒


私が見ているおろちんゆーさんが以前虹鱒をぶつ切りにし唐揚げにしているを思いつき爆笑

実践。便利なもんで唐揚げ粉なるものがスーパーで購入でき水でといて衣のもとが完成!

鱗をそぎ落し、内臓を抜き去った虹鱒をぶった切り

それを入念に浸し熱した油に投入!

火もしっかり通り良いつまみになりましたニヤリ


 

チャレンジでレパートリーが増えたりして、料理もなかなか奥が深いなと。

魚って確かに調理や保存、値段もなかなかシビアですからね。

肉やできあえ中心になりがちな食生活を少しでも改善したいと思い始めましたが、本格的に三枚おろしや魚の捌き方。勉強していきたいですね。

 

 

未だ煮つけや焼き魚が精々なので(笑)