働いている人、もしくは学生の誹謗中傷を受けていいるのが生活保護受給者。


多くの人が、勘違いしているので、書きます。

幸せですかと問われれば、幸せではありません。


不幸では、無いだけです。


働かなくていいなんて、いいなぁ。

そんなわけいかないんですよ、35年以上も働いていると、それがストレスになります。


医療費が無料でいいなぁ。

それも、保険適用外は実費での支払です。

3割負担が無くなるだけで、望んでません。


社会保険と国民保険料を払ってないので、全額負担を免除されているだけ。


そして、病院に行くには労力がいります。

バスや電車代を払って、医療券をもらいに行く。

病院に行く、通勤費だけは返ってきます。


大怪我や急病なら、病院行きます。

普通は、ドラッグストアの市販薬です。


楽でいいなぁ。

それは、精神病じゃなければの話。


自分のところのように、妻が統合失調症の陰性状態。

長時間、1人でいられない、飲食が出来ない場合は大変です。


本当に、精神的にもストレスがあって辛いです。


そして、生活保護費は障害年金を差し引いての金額なので60000円程度です。


夫婦2人での貰える額です。


障害者加算金があるので、生活扶助が貰えてます。


そうじゃない人は、物価高で大丈夫か心配です。


そして、収入があれば差し引きした差額だけになります。


制約は、車を所有してなければ、非正規社員で残業してないレベルです。


一番の辛いところは、物価安では下げられて、物価高でも5年に1度の見直しで下げられます。


そうです、最低賃金が上がっても、物価変動があっても変わらない。


今日は、以上です。