長きに渡り、楽しんだ漫画と小説のシリーズ物の完結を読みました。


漫画は、一度打ち切りになって、30年かかって、終わった作品です。


それは車田正美さんの男坂ですね。

聖闘士星矢の前ですから、1985年だったでしょうか。

3巻までで打ち切りになって、未完で終わりに一度したのは有名です。


このほど、最終回を迎えました。

再開していたのを知らなくて、ヘタをしたら読めなかったですね。


ちょっと、悲しい終わり方でした。

まさかの結末でしたね。

影響を受けた漫画家で、未完を無念さを感じていたので良かったです。


そして、最近は時代劇小説を書いています。

純文学的ハードボイルド作家の北方謙三さんのシリーズ物です。


代表的なブラッディドールシリーズの最終作を、最近知って読みました。


これも、長年かかって作られてます。

一度は完結をしたんですけど、約束の街というシリーズと融合してブラッディドールシリーズになって、2016年ぐらいに完結を迎えました。


挑戦シリーズ、老犬シリーズに並ぶ名作でした。

やはり、北方謙三さんの真骨頂はハードボイルド作です。


寂しですけど、完結をしてしまいました。

知っで良かったです。


車田正美さんと北方謙三さんには、生きる上での教えを胸に歳を重ねた様な人なので。


今の日本に無い、漢を感じます。


まぁ、小説は赤川次郎さんから、何故か北方謙三さんになったのかは定かではありません。


確かレイモンド・チャンドラーか、矢作俊彦さんの影響だったと思いますけど、ハードボイルドに嵌まってしまって、北方謙三さんのハードボイルド物は全部読みました。


文学じゃなくても、何かの作品に感銘を受けて生き方を考えるのは大切なので、読んだほうが良いですね。


くだらない、話しですけど、ハードボイルドは良きかな。

硬派も良きかな。

おしまい。