現在、統合失調症で、精神障害年金1級の妻が退院して1ヶ月半経ってやっと生活リズムが出来上がってきました。

まずは、食事に関してなのですが誤嚥性肺炎に何度かなっていて入院中は鼻から液体を入れて胃に直接入れてたこともあったので10キロは痩せてしまいました。

その後、1回目の転院先で離乳食とヨーグルトやプリンのおやつになり、2回目の転院先では、柔らかくて小さくしたおやつになりました。

そして退院して家に戻ってから徐々に食事も形あるものにしたのですが、慌てて食べるので危険と思い。

現在は、形のある食事にしたまま食べさせてあげるという方法に変えました。

最初は、妻も嫌がっていましたが離乳食になるのが嫌なのか大人しく食べるようになりました。

これが結構、効果的で口に詰め込む、よく噛まないのがなくなってきました。

口に詰め込まない、よく噛む事を教え込んでひとりでも出きるようになる練習にもなるので、当分は食べさせてあげます。

統合失調症は軽い認知症の症状もでるらしいので食べ方が上手くいかなくなることもあるので介護中は気をつけないと、いけないみたいです。

主夫として、長い道のりと自分も鬱なので無理せず頑張りたいです。