こんにちわ!かいとり隊の阿部です★

 

本日は私達が使っている道具やその使い方などをご紹介させて頂きたいと思います!

 

まずはアクセサリーなどを測る道具などをご紹介します。

 

ルーペ

見たことあるのではないでしょうか?これはもう必須アイテムですね!色々な種類が出ているのですが安すぎたりすると倍率が低かったり使いづらかったりするのでいくつか試してみて自分に合う物が一番いいと思います。

 

おススメはライトがついているタイプの物が良いですね!アクセサリー以外にも細かな部分も見るのに使えますので壊れてもいいくらいの感覚てでいくつか用意しておいた方がいいですよ!

 

スケール

これも沢山種類ありますがg数が正確に測れるのと小数点第二位位まで出るものでしたら十分です。

そこまで高いモノでなくても性能は十分です。但し気を付けなければ行けないのが200g超えてくると測れないスケールが多いです。大型の物を測る場合には向いてませんのでご注意ください。

 

比重計

金属の比重を測る物になります。

正直最初は必要ないと思います。なんせ高いです!!15万~20万円位します。弊社も購入したのですが中々活躍の場がありません(笑)ただし金属の種類をある程度分かるので商品の販売や査定にはもってこいです。但し大きな物は入らない為アクセサリーのサイズ程度以外は判断がつきません。

 

この道具はいきなり購入しなくても全く問題ありません。前にも記載しましたが

・見た目

・匂い

・刻印

・磁石

これである程度は見分けがつきます。もし難しいようでしたら試金石などを使用して判断する方法がありますが

試金石

硝酸の管理などが大変ので弊社では使った事がありませんがもし使う事が可能は人でしたらこちらの方が安価で使用可能です!

 

次は腕時計の道具をご紹介させてください。

この三つの道具は腕時計の裏蓋を開ける物になります。

 

蓋のタイプ、リューズタイプなど様々ありますが形態に合わせて道具を用意しましょう。

こちらもネットを見ると沢山あります。値段は本当に幅があるのですが一つ気を付けなければ行けないのが真ん中の画像のオープナーになるのですが高級時計によく使われているのですが安価な物ですとサイズが合わず裏蓋が削れてしまったりします。。。高いにはそれなりの理由があります。

 

こちらのタイプは安定感抜群で硬い蓋も開けられる物になります。こちらは30万円以上するタイプですが安価は物も見受けられます。買った事は無いですが間違いなく安いものは買わない方が後悔しないと思いますがもし購入した人がいましたら教えてください!

 

以上が簡単ですが弊社が使用している物になります!