こんにちわ!かいとり隊の阿部です★

 

本日は家具を売るにはどういった所があり、メリットデメリットなどを教えちゃいます!家具を扱えれるようになると仕事の幅がかなり広がる事間違いなしです!逆に開業初めの頃は家具を扱うのはかなり難易度が高いので気を付けましょう!

 

家具が難易度が高い理由!

・高く売れる家具が多くない

・搬出などに人件費がかかる

・壊れていると修理費用の方が高くなる

・安価でオシャレな家具が巷には沢山ある為ブランド家具などでないと売りずらい

・処分品などでお客様からお金をもらって回収してくれる家具とは違い買取になるので利益が取りずらい

 

上記が買取業者さんの本音の部分になります。

 

弊社も家具を買取することは良くあるのですが一般的な組み立て家具や安価な家具は買取対象ではございません。

猫足家具、船箪笥、螺鈿、ブランド家具などは買取させて頂く事が多いのですがデザインが面白かったりするとノーブランドの家具なども買取させて頂いております。

 

家具はどこで売るのか?

・オークションサイト

・自分の実店舗

・市場

 

この三つが王道な売り方ではないでしょうか?

 

・オークションサイト

かなり便利なのですが送料や直接取引のみで思ったように売れなかったり値段が伸びなかったりなどのデメリットもあります。人気な物でしたらある程度は売れると思いますが絶妙な物はずっと売れ残ります。そうなると事務所を圧迫してくるのでとても大変ですね。

 

・自分の実店舗

これは理想ではあります。家具などを展示できるスペースなどがありましたら是非置いてみてください。やはりネットとの違いは実際に触れてみて買う事が可能な事ですね。

 

・市場

一般の人は入れない市場です。実は全国で大小さまざまな市場があります。ブランドから雑貨まで沢山あります。

家具の卸先として業者さんが選ぶ場所はここが一番多いのではないでしょうか?

 

私のおすすめは市場です。

色々な理由があるのですが

・場所を取らない

・大量に持って行っても大丈夫

・ノーブランド品でも数百円になったりする

 

但し気を付けなければいけないのが市場には市場のルールがある。。。

 

ということです。閉鎖的な所もあるこの業界ですが謎ルールがあるところはいまだに沢山あります。

 

もし知り合いなどがいましたら最初は一緒に行くことをお勧めします!

 

家具の扱いはかなり難しいですがもし得意なジャンルになれならライバル店を出し抜けるチャンスですよ!是非チャレンジしてみてください!