こんにちわ!かいとり隊の阿部です★

 

本日は良くお客様から聞く支払い中のスマホの買取についてお話をさせて頂きます!

 

携帯電話は支払いが終わるまではあなたの所有物にはなりません!!!知っていましたか!?

まずはどういった種類の状態があるか把握しましょう!

 

割支払いの残債が残っているにも関わらず、市場に出ている端末があります。当然ですが、携帯キャリアからは、完済するまで元の契約者に対して機種代金の請求が続きます。

この場合、元の契約者が完済まで支払いを継続すれば問題はありません。ただし、すべての人がしっかりと支払いをしてくれる訳ではありません。

その契約者が支払うのを止めてそのまま未払いが続けば、携帯キャリアは契約した端末に遠隔ロックをかけて、利用できない状態にします。この状態のスマホを「赤ロム」と言います。この状態でキャリアに持ちこみしてもロックがかかっているので通信端末としての利用は出来ません。

この状態は最悪です。買取自体行ってもらえなかったりします。使えないのでしょうがないのですが。なので中のパーツを取るくらいしか出来ない為買取価格はとても安い物になってしまいます。

 

赤ロムに対して「白ロム」とは、電話番号やメールアドレスなどの情報が書き込まれたSIMカードが抜き取られた状態の端末を言い、SIMカードを差し込めばすぐに使用が可能です。これが一番高く買取してもらえる物になります。

 

残債の確認方法

IMEI番号を調べてください。これはネットに載っています。

お手持ちのスマートフォン端末の残債については、契約している大手3キャリアのdocomo、Softbank、auのサイトで確認することが出来ます。

 

Y!mobileの端末も、Softbankのネットワーク利用制限確認サイトにアクセスすれば確認出来ます。

各URLを開いていただければ、ネットワーク利用制限確認サイトにアクセスし、15桁のIMEI番号を入力する項目があるので、番号を入力すれば確認することが出来ます。

 

MEI番号を入力すると

 

〇 支払い完済 残債無し 白ロム

 

△ 分割支払い中 残債あり

 

× 利用制限中 赤ロム

 

もしスマホを高く売りたい場合△の状態では微妙です。いつ支払いが止まるかもしれない物を業者さんは高く買取はしてくれません。ではどうすればいいのか?

 

大変なんですが分割支払い中の物は一度完済してしまうという手法です。

 

支払い完済にして白ロムにしてから売る。

 

これしか方法は無いですね!