こんにちわ!かいとり隊の阿部です★

 

本日は弊社だけでなく仲の良い会社さんの話も入れて行こうと思います。実際遺品整理の際って皆様が思っている以上の事が起きたりしています。トラブルなどでは無く現状が凄く大変な事になっているお家もあるのでそこを本日はご紹介させて頂きたいと思います。僕が大変だな~と思った順番にお話しをさせて頂きます。

 

・相続トラブル

良く聞く話ですがどういったトラブルがあったのか?事前に防げなかったのか?などをお話させてください。

 

元々仲の良かった三兄弟。女・女・男の三兄弟。年齢は70代の兄弟です。

父親が開業医で家に仕事場とアパートを建設して商売を営んでいたとのこと。

母親はだいぶ前に死去されており、父親の死後は三兄弟が遺産を相続するとのこと。

 

姉二人は結婚して出ていき、独身だった弟さんが亡くなる数年は父親の面倒をずっと見てきたとのこと。

 

今回のご依頼主様はその弟さんからでした。

 

家も老朽化に伴いアパート含めて全てを解体して土地を売却することにしたそうです。

 

その際に出てきた物を買取してほしいとお伺いさせて頂きました。

 

まず現金は姉二人、土地は弟が財産分与で引き継いだらしいのですが双方に納得が行かなく元々仲良かった3人ですがこの事が原因で5年間揉めているとのこと。

 

何が原因か?

要は介護をずっとしてきたのは弟さん。姉二人は何もしていないのに貰いすぎ。逆に姉二人は相続は公平じゃないとダメだからもっとよこせ。簡単に言うとこういう事らしいです。弟さんからしか話を聞けかなったので真実は分かりません。

 

揉めないようにするにはやはり生前整理&生前贈与などを駆使してしっかりと分配することが重要ですね。

 

蠢く(うごめく)大群

こちらは知り合いの会社さんから聞いたお話です。

 

・50代夫婦

・二人暮らし

・戸建て

・現在住んでいる

・片付けが苦手の為ゴミが家の中に溜まってしまったので片づけて欲しい

 

俗にいうゴミ屋敷と呼ばれる状態の家でした。

まずは見積もりに行ったのですが家に入った時から違和感が凄く気になってはいたのですが仕事を進めたそうです。大分家の奥の方に入ってから気づいたそうなんですが

 

薄暗い家の中に蠢く物体が。。。

 

そうです。

 

大量のゴキブリが家中にいたそうです。かなりショッキングだった為実際の数よりは多く見えてしまったかもしれませんが本当にそこら中が動いていたそうです。

 

このお話だけでゾワーとしますがお客様に聞いたところ

 

ゴキブリを外から持ってきてしまうとのこと。ペット感覚なんですかね。。。

 

片付け当日は完全防備体制で臨んだとのことでしたが今はどうなっているか想像もしたくないですね。。。。色々な趣味の人がいるので否定はしませんが

 

恐怖です。