こんにちは!

かいとり隊の大石です

 

自分が知らない世界はまだまだあるものですね

 

出張買取のお仕事の醍醐味は色んな世界の本当に様々な品物に触れる事ができることです。

 

いろんなジャンルの知識がついて、それを仕事に活かせる!

 

自分にはピッタリのお仕事だなってつくづく思います

 

😊

 

 

今回は「ダムカード」

 

 

 

ダムカードとはなんだ??

😳😳😳

 

 

最近の買取で初めてお目にかかったのですが、ネットで調べてみるとこのような感じでした。

 

 

ダムカードとは

国土交通省と独立行政法人水資源機構の管理するダムでは、ダムのことをより知っていただこうと、平成19年より「ダムカード」を作成し、ダムを訪問した方に配布しているカードの事です。

 

 

カードに掲載されている情報項目は

おもて面はダムの写真、うら面はダムの形式や貯水池の容量・ダムを建設したときの技術、といった基本的な情報からちょっとマニアックな情報までを凝縮して載っています。

 

 

配布場所は

国土交通省と水資源機構の管理するダムのほか、一部の都道府県や発電事業者の管理するダムで作成し、ダムの管理事務所やその周辺施設で配布しています。

 

 

今回の出張買取では

以前、水質調査のお仕事をされていた方からのご依頼でした。

 

「どんな物がお買取りできるの?」🤔

 

とのお客様からのご質問だったので

 

 

「お仕事に関連するお品物は意外とお値段が付くものも多いですよ」☺️

 

とお答えすると

 

お客様はこのダムカードを見せてくれました、

 

お仕事で色々な場所を調査するので、そのついでに集めていたそうです。

 

 

始めてお目にかかるカードだったので半信半疑で調べてみると

 

 

ダムカードを集めているコレクターさんもいる様です

 

 

自分もまだまだ知らない物があるなと思いつつもお客様と色々なお話をしました。

 

出張買取の現場では、ぼくらは査定士ですが、時にはお客様の方が商品について詳しく、逆に教えてもらう事も多々あります☺️

 

 

どんなジャンルの物にも貴重な物はある

 

 

過去に高額で落札されたダムカードはこちらです。

 

 

😳😳😳😳

 

マニアの方からすると貴重なカードなんですね

 

なんとオークション落札価格が15万円😭

 

残念ながらお客様の手元のカードには高額カードはありませんでしたが、ダムカードの話で盛り上がりましたで楽しい出張買取になりました

 

😊

 

 

 

 

どんなものが売れるのか気になる方は、「かいとり隊」にお気軽にご連絡ください!

 

https://不用品買取.jp

 

 

#出張買取

#かいとり隊

#買取隊

#片付け

#遺品整理

#生前整理

#LINE査定

#宅配買取

#高額査定

#不用品

#家具

#家電

#ブランド

#骨董

#珍品

#掘り出し物

#買取業者

#物販コンサル

#北海道札幌市

#福岡県博多区

#東京都大田区

#水質調査

#ダムカード

#記念品