こんにちわ!かいとり隊の阿部です★

 

本日はゴミ処理料金についてのお話をさせて頂けたらと思います。

 

実はゴミ処理の料金は買取料金と違って各会社の方針によって金額変わってきます。

 

一概にはこの金額ですとは言えないのですが少しでも安くなるアドバイスをさせて頂きます。

 

家の売却の場合

家の売却の際は不動屋さんによって変わってきます。

・残置物は一切禁止

・残置物置いておいてもいいが処分費用は請求する

・残置物置いておてもいいし処分費用も請求しない

 

上記の三パターンになる事が予想されます。

まずどんな条件下に置いても買取業者は一度入れた方が良いと思います。

 

なので買取業者さんが入った後のお話を今回はさせて頂きます。

 

・残置物は一切禁止

これはすごく大変です。残置物=家の中にある物全て。時間に余裕がある人でしたら自分達で時間をかけて処分するのもいいでしょう。但し、大型品の処分など結局処分を頼むようでしたらある程度まで自分達で処分したあとに業者さんに頼んだ方が効率は良いと思います。

 

・残置物置いておいてもいいが処分費用は請求する

このパターンで気を付けなければいけないのが、不動屋さんと提携している業者さんが担当するのでアイミツなど無いまま処分費用を支払いしているパターンです。これは良くあります。不動産屋さんが提携しているのでそこまで変な業者さんはいないのですが高い時もありますので気を付けてください。

 

・残置物置いておてもいいし処分費用も請求しない

このパターンはかなり家が格安で購入出来て相当利益が出ている時にはありえます。但し通常ですと処分費用を負担する不動産屋さんはいない為気を付けてください。

 

業者さんに頼む際のテクニックとしては

分別をある程度出来るならしておく。但し業者さんの規定の物でないと意味が無いので注意が必要です。

 

・服

・木材

・鉄

・ガラス

 

木枠にハマっているガラスなども外しておく。本棚などを解体する場合は木とネジなども分別する。

かなり大変です。

しかも分別を間違うと意味がないのでしっかりと把握している事が重要です。

 

完璧に分別した状態でしかも運びやすい状態にしておいてくれたらかなり割安になる可能性があります。

実際ここまでは出来ない人が多いですが

 

手間暇かけても処分費用を安くしたい

 

場合は上記の事をやってみてください!